<   2005年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

劇場映画「戦国自衛隊1549」ハリウッド版製作決定!

予想以上の反響...なのかもしれない。

リング超えた!「戦国自衛隊」ハリウッド版製作決定! Yahoo! Japan News
リング超えた!「戦国自衛隊」ハリウッド版製作決定!サンケイスポーツ

ハリウッド版のタイトルは、「SAMURAI COMMAND MISSION 1549」

ひとつだけ注文がある。なぜ日本の自衛隊は、すぐに発砲しないのかを、きちんと描いて欲しい。とすれば、この映画が、日本の自衛隊の有り様を伝える事ができるから。


[PR]
by maruyama_takahiro | 2005-06-30 08:43 | まるちゃんの趣味 | Comments(4)

iTunes 4.9 -podcasting対応-

アップル社は、ポッドキャスティング対応のiTunes 4.9を発表した。(Windows 2000/XP 日本語対応版は、まだ4.8ですが、英語版はすでに公開されているので、時間の問題と思います)。
ポッドキャスティングとは、ひとことで言えば、ダウンロードしてiPodなどのmp3プレーヤで聞く音声コンテンツ配信のことです。内容はラジオ番組もあれば、朗読ものや、もうほとんど独り言みたいなものなど、千差万別。

iTunes4.9にあらかじめ登録されているのは、ほとんど米国のプロ仕様のポッドキャスティングですが、日本での展開も楽しみにしたいところです。

日本語のポッドキャスティングとしては、
デジオの宇宙色々
liveboor ネットラジオ/ねとらじ
などがあります。

余談ですが....私の誕生日も4.9です。
[PR]
by maruyama_takahiro | 2005-06-29 21:32 | 日々是電網 | Comments(1)

教育と環境の清里プロジェクト KEEP FOR THE FUTURE.


昨日、八ヶ岳の麓・清里のキープ協会にて
「教育と環境の清里プロジェクト KEEP FOR THE FUTURE」の説明会が開催された。

僕にとって、永遠の目標である、キープ協会が新たなる持続可能な社会づくりのための活動を開始する。離れていても、志は共鳴するもの。ささやかな力ですが、協力していきたいと思っています。

教育と環境の清里プロジェクト KEEP FOR THE FUTURE

様々なプロジェクトがある中で、一番の注目点は、この事業のためのファンドレイジング(資金調達)だ。寄付だけでも12億円を集めようというのだから、そんじょそこらのNPOとはスケールが違う...違いすぎる....(しかも、集めることができるのだキープ協会というところは)。その手法は僕たちNPO法人も見習わなければならない。多くの人に必要とされるミッションには、多くの人の支援が集まるのだ。

※アクセスするたび写真が変わるが...この写真、ご本人には了解とったのかなぁ?

[PR]
by maruyama_takahiro | 2005-06-26 22:50 | 日々是電網 | Comments(2)

海猿 ウミザル

海上保安庁の潜水士を主人公にした、劇場映画「海猿 ウミザル」を見た。
実は...ラストシーンだけだったのだが、ラストシーンのお茶の水の橋の上から、つぎのカット坂道を下るところをみて...ちょっとびっくり。 あの坂は「さいかち坂」です。東京デザイナー学院の正面ですね。いや〜、おどろいたな。

それにしても、次は ドラマ「海猿 UMIZARU EVOLUTION」だそうだ。海上保安庁もテレビドラマになるんだね。


...陸自ドラマ...どっかでつくんないかな。

※海自はすでにドラマになってますね。
[PR]
by maruyama_takahiro | 2005-06-25 23:15 | まるちゃんの趣味 | Comments(0)

ウルトラマン vs 仮面ライダー

何をかくそう、昭和36年生まれの僕はウルトラマン世代だ。しかも初代である。昭和39年生まれの弟は、仮面ライダー世代だったりするのだが、この三つ子の魂的に、兄弟歳を重ねても、兄:ウルトラマン指向/弟:仮面ライダー指向だったりする。
※弟の世代からみると、さらにその下の年代に、「戦隊シリーズ世代」があるそうな。

 そんなことをつらつらと思いながら、最近の子ども達に聞いてみたのだが、おもしろいことが判った。ウルトラマンと仮面ライダーと戦隊シリーズ(現在はマジレンジャー)に対する指向が大きく異なっているのである。
 その中でも、「ウルトラマンはちょっとね〜〜〜」という意見が以外と多いのだ。よ〜く聞いてみると....理由が面白い。

 「だって、武器を持ってないで、蹴ったり、パンチしたりするのがだめ」ということなのだ。最近の仮面ライダーは、様々な武器(アイテム)を駆使して敵と戦うところが、おもしろいのだそうだ。ポケモンにしても、最近のアニメにしても、子ども達は『肉弾戦』よりも『アイテムを使う』方が好みなのだそうだ。プロレスも意外と子ども達には受けない。

 これからのウルトラマンは、やはりいろんなアイテムを駆使することになるんだろうか? そのほうが商品化アイテムが増えるしね。あのディスクアニマルってのも...
 だからさ、ブレスレットとかポケモンの原型のようなウィンダム/ミクラス/アギラ...セブンガーってのも復活させたり、変身アイテムだけでなく、巨人になったときに使うアイテムも、一工夫二工夫...必要な気がする。
[PR]
by maruyama_takahiro | 2005-06-25 19:49 | まるちゃんの趣味 | Comments(0)

「ウルトラマン ネクサス」 終了

怒濤のような後半の展開に、あれよあれよと言う間に最終回を見てしまいました。
mixiのコミュにも、皆さん書いておりましたが、「どうやって、あと1話でまとめるんだ!!」って思いの中、すべての謎があかされた最終回が終わりました。

劇場映画「ULTRAMAN
テレビドラマ「ウルトラマンネクサス
ステージ「ウルトラマンノア」
を、ひとつのサーガとして描こうとした Nプロジェクト は、ここに完結...したのかな。

※次回から、「ウルトラマン マックス」です。土曜日の朝は、こういうテイストの方が...いいんだろうな。

[PR]
by maruyama_takahiro | 2005-06-25 08:35 | まるちゃんの趣味 | Comments(4)

沖縄県道104号線越え実弾射撃訓練の分散・実施について

今年の
沖縄県道104号線越え実弾射撃訓練の分散・実施について」(防衛施設庁)が公開されてます。

東富士は7月。北富士(一部は山中湖村)は11月上旬~12月上旬。
実は、こんなところで、沖縄と山中湖村はつながっているんです。
さらにいえば、僕が勤めている図書館は、そちらの筋の交付金が使われているんです。
[PR]
by maruyama_takahiro | 2005-06-20 23:21 | 自衛隊 | Comments(3)

mixiで、音信不通だった方と出会う。

いや〜、インターネットってすごいなぁ。と感じる出来事。

数年来、連絡の取れなかった方と、mixiで出会う事ができました。
こちらもZ社を退職してから、紆余曲折。
お世話になったあの方も、人生いろいろされて、現在沖縄にて雑誌の出版をしているということです。
それにしても元気そうで、なにより。
お互い独身の身。沖縄と山中湖という距離の差はありますが、mixi が時間も距離も、さらにこの数年間の隔たりも無くしてくれます。

それにしても...これからは何て呼んだらいいだろう?
[PR]
by maruyama_takahiro | 2005-06-20 16:32 | 日々是電網 | Comments(1)

東映ヒーロー系を見逃していた...!!

劇場版「仮面ライダー響鬼」....こっちも戦国時代ですが、タイムスリップものではないようです。
戦国扮装エキストラ大募集」があったそうですが、終わってしまった。

それにしても、衣装は自前...ってことですか? すごいなぁ。

仮面ライダー響鬼

劇場公開が、ちょこっと楽しみです。
[PR]
by maruyama_takahiro | 2005-06-19 12:12 | まるちゃんの趣味 | Comments(2)

「小さき勇者たち〜ガメラ〜」エキストラ大募集!!

う〜ん、伊勢・志摩って....山中湖からはチト遠すぎ...残念!!
お近くの方はぜひご参加を。

「小さき勇者たち〜ガメラ〜」エキストラ大募集!!
[PR]
by maruyama_takahiro | 2005-06-18 18:10 | まるちゃんの趣味 | Comments(0)