<   2005年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

平成17年度 富士総合火力演習

a0001068_8564662.jpg
総火演のハガキ申し込みは、みごとに全滅でしたが、ブログ友(ログ友とでもいいましょうか?)さんのお誘いで、参加できることになりました。ありがとうございます。感謝、感謝。

今日はこれから別件で横浜で打ち合わせ。御殿場までカブくんでテケテケと籠坂峠を越えて、御殿場の市営駐車場に留めて、横浜行き。打ち合わせ終了後、御殿場でログ友さんと合流。
明朝、畑岡会場に出発。

総火演を堪能してから、山中湖情報創造館にて交流会&撮れたて映像の上映会などを予定しております。

平成17年度 富士総合火力演習
[PR]
by maruyama_takahiro | 2005-08-26 10:11 | 自衛隊 | Comments(4)

ワイド版「どいつもこいつも」

陸自な彼女の青春グラフィティ
どいつもこいつも 1 ワイド版 (1)
雁 須磨子 / 白泉社
スコア選択: ★★★★
どいつもこいつも 2 ワイド版 (2)
雁 須磨子 / 白泉社
スコア選択: ★★★★
どいつもこいつも 3 ワイド版 (3)
雁 須磨子 / 白泉社
スコア選択: ★★★★

ふと書店をのぞくと、いつのまにか、ワイド版になって出ていた。
この漫画を読むのは、その筋の人だけだろうなぁ、と思っていただけに、ちょっとびっくり!

時節柄、ぜひテレビドラマ化してほしいものです。災害派遣や海外派遣も交えながら..それでもいちおう、青春グラフィティってことで。
そうそう、その際は、ぜひ福島和可菜さんにもレギュラー出演してもらいたいですね。
[PR]
by maruyama_takahiro | 2005-08-23 14:18 | まるちゃんの趣味 | Comments(0)

iBook G4も...立ち上がらなくなった...。

ここに来て、いろんなものが不調をきたしている。
先日のマーチにつづき、今度はiBook G4だ。

最初は、使っているうちに、画面に縞が入りフリーズ。「めずらしいなぁ」とおもって再起動すると、一度では起動しなくなり、そのうち立ち上がりファインダーが表示される途中でフリーズ、起動時の、起動音がしたりしなかったり。立ち上げるといきなりファンが回り始めたり(熱くも無いのに)。熱暴走...ならぬ夏暴走か?

とりあえずHDのデータには問題なさそうなのですが、とにかくブートしないのだ。
[PR]
by maruyama_takahiro | 2005-08-23 08:46 | 地域の情報拠点 | Comments(1)

マーチが故障....

イギリスに転勤になった知人から譲り受けたマーチくんが...ついに動かなくなった。完全に動かなくなった訳ではないのですが、空気の取り込み装置がダメになったらしく、呼吸困難→エンジンの不完全燃焼...登り坂は特にきついらしく、速度が安定しません(というよりも、おもいっきりムラがあります)。

修理したとしても...この部品だけでなく、ブレーキパッドやらタイミングベルトやら...あちらこちらで、15万円くらいかかるとのこと....ちょっとキツイ。
それだけあれば、それなりの中古車もあろうかと...しばらくは車ナシの生活です。

とりあえず、スーパーカブ50くんがいるので、日常の足には困らないのですが、ちょっと遠出をする場合とか…26日には寄居まで行く用事があるし…、雨や台風の日の移動とか、なんとか交通手段を考えねば...。

次回まとまったお金が入ったら(いつになることやら〜)、軽の中古車を探そう(とにかく経費がかからないものがいいなぁ)。
[PR]
by maruyama_takahiro | 2005-08-21 17:19 | 私事として... | Comments(1)

地域情報の組織化 -podcast版-

Podcast:20050820.mp3
僕にとって、敬愛する一人であるリチャード・S・ワーマン氏によれば、情報を構造化する方法には、以下の5つがあるという。

1.位置(Location)…地図
2.アルファベット(Alphabet)…順序
3.時間(Time)…時間軸
4.分野(Category)…カテゴリ表現
5.階層(Hierarchy)…程度

この5つで、LATCH(ラッチ)というらしいのだが...
 以前の著書「情報選択の時代」松岡正剛訳では、階層がなくて連続量だったように思うのだが、それを含めて地域の情報拠点づくりのための情報システムには、この方法は有効である。
例えば、1枚のイベントのチラシを、地域情報システムに組み込み、構造化すると、

1.イベント会場の場所(地図上に配置)
2.イベントタイトルの読みがな(アルファベット:日本風に50音順に配置)
3.スケジュール表に入れる(時間軸に配置)
4.イベントの内容で種類分け(カテゴリに配置)
5.階層は....どうしたものか?

となると思います。

ところで、情報を組織化するための目的は何かという原点を考えておく必要がある。組織化は手段であり、組織化が目的ではないのだ。それは一言「その情報はどこにある」がすぐに判ることであり、ワーマン氏のキーワードでは、“アクセス”ということになります。情報にアクセスしやすくするために構造化(フレームワークにはめ込む)することになります。
で、そう考えると、LATCHだけでなく、もう2つほど付け加えたいと思うのです。
 ワーマン氏のLATCHをベースとしつつ、丸山式情報の構造化の方法として

1.50音順
2.分類/カテゴリー
3.時間軸
4.地図
5.階層
に加え
6.連続量
7.物語

としたいと考える。

続く…(もっと詳しく知りたい方はこちら)
[PR]
by maruyama_takahiro | 2005-08-19 23:28 | 地域の情報拠点 | Comments(0)

今日は一日ライターさん。

a0001068_1941880.jpg今日はお休みということもあり、朝からライターさんをしておりました。
文化施設における指定管理者に関する本でして、けっこうすごいメンバーの方々との共著になります。秋には出版される予定。
一応、20日閉め切り厳守でしたので、「今日は一日原稿書き〜」と思いまして、山中湖情報創造館の前庭にて作業をしていたのですが、午前10時には首筋が熱くて...図書館に逃げ込んで続きを書いてました。
数日前に荒原稿を書いてまして、そのブラッシュアップ...で午前中からかかって20時前には一応書き終えて、先方へメールしました。ふぅ〜。

今の時点で、僕が体験し、感じ、考えられることを書き出したはず...です。そのせいで、予定分量の倍にふくれてしまいました(編集担当の方、後はよろしく..です)。

というわけで
『今年は本を書くぞ〜』という願いが、こんなカタチで実現しそうです。
感謝,感謝。

※さっそく次の本の企画か〜!
[PR]
by maruyama_takahiro | 2005-08-19 19:47 | 私事として... | Comments(0)

山中湖の My Friends

a0001068_22352733.jpg

夕べは、山中湖の My Friends のみなさんと湖畔でBBQ。

お互いの夢や希望や、これからの展望などを語り合いながら、湖畔の夕暮れ〜夜を堪能しました。
それはそれは、幸せな時間でしたよ〜。

※それに比べて...なんで今日は鬱なんだろう?
※原因は....マイカーが故障しまして、修理代見積もり15万円と...だったら中古車購入を検討するか?...とりあえずマイ・カブくんに活躍してもらうことに...しました。
※maru3の鬱は...お金で解決したりする...(けっこう単純!)。

[PR]
by maruyama_takahiro | 2005-08-17 22:43 | まるちゃんの趣味 | Comments(1)

iTunes Music Store at Japan


アップル社の音楽配信サイト iTunes Music Store の日本店が開店しました。
まだ...十分に開店し切ってないようですが(クリックしているうちに米国店になっていたり)、期待大です。

iTunes Music Store

これで、ポッドキャスティングもiTMSからできるようになりますね。
※国別のアイコンが....録音マークに見える....


[PR]
by maruyama_takahiro | 2005-08-04 13:05 | 日々是電網 | Comments(0)

Mighty Mouse by Apple

アップル社から、ついに...というかやっと新しいマウスがでました。
Mighty Mouse ねずみアニメの主人公みたい..。

僕自身、だいぶまえからWindows用のマウスを使っていて、右クリックやホイールのプッシュなど、けっこう便利につかってましたが、やっと本家からの登場ですね。

Mighty Mouse のVR

[PR]
by maruyama_takahiro | 2005-08-02 23:14 | 日々是電網 | Comments(0)