「ほっ」と。キャンペーン

<   2005年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

只今の気温........

a0001068_22234155.jpg
富士山頂では雪が降ったようです。麓の気温は....21:30に撮影したものです。
[PR]
by maruyama_takahiro | 2005-09-29 22:25 | 地域の情報拠点 | Comments(1)

MITなど、100ドルノートPCの詳細を発表--ゼンマイ駆動も可能

かつては、1000ドルMac...なんて言われていた時代があった。現在eMacが$799〜、iBookが$999〜。
MITは、$100PCを実現すべくチャレンジするそうです。

MITなど、100ドルノートPCの詳細を発表--ゼンマイ駆動も可能 CNET Japan

※すごいな〜って思うのは、$100PCが課題ではなく、子供一人に1台のラップトップを実現することを目標としているところ。そのための$100PCなのだそうです。
※お、これって iPod nanoより...安いPCってことぉ?...。

【参考】
MIT massachusetts institute of technology
"One laptop per child" vision almost a reality
[PR]
by maruyama_takahiro | 2005-09-29 12:38 | 日々是電網 | Comments(2)

iPod、コンビニにも セブン—イレブンが販売へ

すごいこと...だと思う。

iPod、コンビニにも セブン—イレブンが販売へ
「iTunes・ミュージック・ストア」用のプリペイドカードは予約なしで買える...ともあるので、こいつの方も...いや、こいつの方がすごいと思う。
[PR]
by maruyama_takahiro | 2005-09-29 06:59 | 日々是電網 | Comments(0)

SuperOPAC 第二弾「イベント・カレンダー」

前回の第一歩「ニュースクリップ」に引き続き、「イベントカレンダー」を作ってみました。
まだまだ、シンプルすぎる感も拭えませんが、ここからコツコツを積み上げていきたいと思っています。

 「山中湖イベントカレンダー

※山中湖情報創造館で開催するイベントだけでなく、山中湖村〜富士山麓のイベント情報の提供ができればいいなぁと思っています※
[PR]
by maruyama_takahiro | 2005-09-27 20:45 | SuperOPAC開発日記 | Comments(0)

メールサーバ復旧....

やっと、メールサーバが復旧しました。

ただ、23,24,25日に 丸山宛に送られたメールは、別のアドレスに転送してしまいましたので、メールボックスには残ってません。

できましたら....再送をお願いします。

※それにしても、この迷惑メールの数って...なんだぁ!
[PR]
by maruyama_takahiro | 2005-09-25 21:14 | 日々是電網 | Comments(0)

SuperOPAC...一歩目...になるかなぁ?

とりあえず...SuperOPACにむけての第一歩。

 「山中湖ニューズクリップ
開発中なので、アクセスできないときもあります。あしからず。

です。新聞記事の見出しデータベースですが、これをベースに、ちょっとずつ育てていく予定です。

※とりあえず、まだ開発日記であるブログからのアクセスのみです。
 図書館のサイトとして公表するには、もうちょっと手続きが必要なので...。
 なんとか作っていく手がかりができました。
[PR]
by maruyama_takahiro | 2005-09-24 22:55 | SuperOPAC開発日記 | Comments(0)

【緊急連絡】 メールサーバメンテナンス中

丸山高弘へのメールアドレスが、メンテナンスのため、しばらく使えません。

ご連絡の際は、 lab_mt8nejp@yahoo.co.jp まで。
[PR]
by maruyama_takahiro | 2005-09-22 14:54 | Comments(0)

ヒューマノイドロボット「マノイ」


ひさびさの、ロボット話
来年の6月発売予定ですが、こういうロボットが登場してくるようです。なかなかかっこいいし、..こう、表情がありますよね。

“脱マニア”目指す2足ロボ 15万円「マノイ」発売 ITmediaニュース

MANOI マノイ 京商

デザイン
ロボガレージ
 ロボット紹介のページを見てしまったら...それこそ〜。

基盤技術
KHR- 近藤科学
[PR]
by maruyama_takahiro | 2005-09-22 11:07 | ロボット | Comments(0)

メインサーバ、整理中。

SuperOPAC構築にむけて、現在使用しているメインサーバを整理中です。

・HDの容量アップ
・データベースシステムの導入
・SuperOPACのコア部分の構築

いや〜、それにしても....サーバの整理って、今までの蓄積がある分、時間がかかるモノです。

※今回は、お金をかけない分、時間をかけてます.....
[PR]
by maruyama_takahiro | 2005-09-21 22:32 | SuperOPAC開発日記 | Comments(0)

恋するハニカミ 〜八ヶ岳編〜

TBS放映の「恋するハニカミ」。9/16放送は、八ヶ岳(北杜市)が舞台です。
8月30日収録という情報はあったのですが、今日の放映でしたね。

デートは、レギュラー(あるある探検隊で有名な)の松本くんと有坂来瞳さんですね。(テレビ、見ながら書いてますゥ)

・オープニング: 明野のひまわり畑
・小淵沢のリゾートアウトレット八ヶ岳
・給食ランチは、津金のおいしい学校
・松本くんのハニカミプラン 大正館の前だ。
・教室で想い出話...は、須玉歴史資料館だ。
 (去年の3月まで通ってたところです)
・牧場で遊ぶ...は、小須田牧場ですね。
 (高根で飼っていたヤギは、小須田さんに手配してもらったのです)
・彼の手料理で...って、このコテージは、?…どこだろう…?
・森のメリーゴーラウンドは、萌木の村 メリーゴーラウンゴ・カフェのものですね。
 (ここは、もう伝説の場所と...いってもいいですね。「ちふれ化粧品」は有名ですが、最近では浜崎あゆみの「CAROLS」ミュージックビデオにも出てきます。もちろんあゆもメリーゴーラウンドに乗ってます)
・有坂さんのハニカミプラン...ちょっとキツイ...かな...と思いましたが、良い感じです。

八ヶ岳・清里は、メディアに乗らないと人が来ません(きっぱり!!)。
特にテレビと雑誌は、影響力[大]です。
マスメディアに乗らなくなってから、ぱったりとお客さんが減りました。
かつてのペンションブームも、nonnoやananで出たことがきっかけになったんだよね。
これをきっかけに、少しでも観光客が増えるとよいですね。
[PR]
by maruyama_takahiro | 2005-09-16 23:23 | 日々是電網 | Comments(0)