<   2005年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ポール・ラッシュ博士 誕生日/キープ協会 創立記念日

離れてはおりますが...いつも気にかけているんですよ。

 今日は、清里の父 ポール・ラッシュ博士のお誕生日 & 財団法人キープ協会の創立記念日です。

こんな日には、ぜひこの本を。
清里の父 ポール・ラッシュ伝
NPOや市民活動関係者の方には、ぜひぜひご一読いただきたい本です。

ご一緒に、どうぞ。
ポール・ラッシュ100の言葉

お時間が無いときは....
DVD「長編アニメーション 夢かける高原 清里の父ポール・ラッシュ」
というのも、おススメです。



[PR]
by maruyama_takahiro | 2005-11-25 11:32 | ひとりごと... | Comments(0)

【報道】一場 100万円増でわずか1分更改

お金の話が続いて...もうしわけない。が....

あの楽天イーグルスの一場君の年俸と、
ぼくら8人の人件費+事業費(館長の交通費含む)が、ほぼ同額か....

...やはり、「稼ぎ出す図書館」を創り出さないことには、(今はモチベーションの高さだけで支えている)優秀な人材の確保が....今後、難しくなるなぁ。

※指定管理者制度反対派の人たちは...きっと、「ほれ、やっぱり儲けに走る...」って言うんだろうな。公務員さんの給与と比較するとね...足りないからといって、補正予算もないので、自分で稼がなければならないんですよ...指定管理者は。
[PR]
by maruyama_takahiro | 2005-11-25 08:41 | 日々是電網 | Comments(0)

みどりのおばさん....年収は790万円

不滅の「役人天国」 Undying Official's Paradise All Over Japan
斐昭 / 光文社

世田谷区のみどりのおばさんが 790万円。
給食のおばさんが850万円、公用車の運転手が1050万円。
(他県ですが、僕の知人の運転手さんは600万とか)

比較する対象がなければ、自分の年収も納得できるところはあるのですが....こういうのを見てしまうと...やはり..萎えるなぁ.....(;_;)

※いつも情報をありがとうございます※
[PR]
by maruyama_takahiro | 2005-11-24 20:08 | 日々是電網 | Comments(0)

初級システムアドミニストレータ

a0001068_11573326.jpg初級システムアドミニストレータ試験(AD)
[ Systems Administrator Examination ]
本日、合格証が届きました。ほっと、一安心です。

独立行政法人 情報処理推進機構
初級システムアドミニストレータ

来年は...隣の資格を....
基本情報処理技術者...プログラミングが...あるんだよな〜。

※資格って、取り始めると癖になりそう...です。
[PR]
by maruyama_takahiro | 2005-11-23 12:02 | 私事として... | Comments(1)

2ccの赤い体液と引き換えに....

a0001068_2155022.jpgず〜っと思っていた事を、やってみました。

2ccの赤い体液と引き換えに、こんなカードをいただきました。
白血球の型が合う...っていうことは、難しい事なのですね。

...それよりなにより...
保健所での受付が週に一回、水曜日の午後って...普通のサラリーマンが会社休んでまでは、行けないよなぁ〜。
実は何度か足を運んで、今日、申込みを書いて、ビデオを見て、問診を受けて、採血して...このカードをいただいて...。

あとはマッチングを待つばかり....。

骨髄移植推進財団
全国骨髄バンク推進連絡協議会
骨髄バンク ドナーの輪 ドナー登録をして骨髄移植に協力した人たちの体験談集
donorsnet 骨髄バンクのコミュニティサイト

>>>>
実は、もうひとつ...今日嬉しい知らせが....。
来年春から2年間、某A庁のモニター...だって。
[PR]
by maruyama_takahiro | 2005-11-18 21:23 | 私事として... | Comments(0)

$100 Laptop PC


MITのニコラス・ネグロポンテ氏らが、貧しい国の子どもたちでも一人に1台のPCが持てるように、推進しているプロジェクトの、デザインが発表されました。
それほど貧しい国でない国の大人でも...欲しくなりますね。

フォトレポート:アラン・ケイ、100ドルノートPCで『ダイナブック』の夢実現 CNET Japan

この黄色いとっては...ぐるぐる回す発電機...だそうです。
豊かな国では$200で販売し、1台は無償で対象国の子どもたちに提供する..とか、やらないかなぁ。

MIT Media Lab: $100 Laptop
One Laptop per Child(OLPC)

気になるところがひとつ....防水なんだろうか?
[PR]
by maruyama_takahiro | 2005-11-17 14:19 | 日々是電網 | Comments(0)

Google Base

Google Base beta

これはこれは....OpenINDEXアーキテクチャーに似ている...。

イベントや求人情報を無償で登録できる「Google Base」のベータ版公開 INTERNET Watch
Google Base、ついに姿を現す--実態は「何でも共有サイト」か CNET Japan

多種類情報資源データベースの本当のすごさは、全く違う種類(違うテーブル構造)のデータを、串刺しで検索できることと、相互に関連づけられることにある...のだが、そこまで行くだろうか?

OpenINDEX: 多種類情報資源相互参照システム 八ヶ岳情報文化研究所

[PR]
by maruyama_takahiro | 2005-11-16 21:58 | 日々是電網 | Comments(0)

The Age of Mega Disaster , Mega Disease. (大規模災害、大規模疾病の時代)

なんだか、ここ数年
万人単位で被害にあう災害や病気が...増えているように感じる...

今、忍び寄る危機は
「死者64万人」 SARSより怖い 新型インフルエンザ Sankei Web
だ。

...すでに昨年末20万人以上の被害者を出したスマトラの惨劇は、記憶の彼方になってしまった。

ひょっとしたら、一番怖いのは...忘れてしまうこと...無関心になること...なのではないだろうか。

※これらの不幸は、忘れた頃にやってくるので...。
[PR]
by maruyama_takahiro | 2005-11-15 10:51 | ひとりごと... | Comments(0)

自治体のSNS -「ごろっとやっちろ」 熊本県八代市

だいぶ以前に報道があったので、それなりにチェックしていました。
熊本県八代市における自治体が開設するSNS(ソーシャル・ネットワーク・サービス)です。

SNS化で復活した自治体サイト「ごろっとやっちろ」 ITmedia NEWS

・「ごろっとやっちろ」 熊本県八代市

地域の情報拠点づくりを考える中で、
1. 教育委員会管轄の図書館の延長線上に設置するか
2. 自治体の情報政策のひとつと位置づけて設置するか
という大きな選択がなされるように思います。八代市は、情報推進課ですね。

今後のICTの流れの中で、図書館の進化型施設を、情報政策下に設置し、希望する利用者にはIDとパスワードを発行し、電子メールやブログ、SNSなどの利用があたりまえにできる...地域情報機関ができるような気がします。
パソコンも持っていない、プロバイダーとも契約していない、でも図書館にくれば、ICTの恩恵を誰もが分け隔てなく享受することができる。
ひょっとしたら、図書館のインターネットコーナーだけで、大学を卒業する人もでてくるかもしれない(インターネット大学はすでにありますが、現状の図書館のインターネット端末には、IDやパスワードを入力してはいけない..ことにしているようですので...)。

八代市の事例が、熱血職員によるものから、市の行政サービスに位置づけられていくように感じて...ちょっとうれしくなりました。
反面...なんで、図書館はこうした思考を持たないんだろう...って、思ったりして。

“官製SNS”で地域コミュニティー復活 行政スリム化も TImedia NEWS

「地域情報拠点整備基本法」
なんて法律ができたら面白いのに...。
[PR]
by maruyama_takahiro | 2005-11-15 10:13 | 地域の情報拠点 | Comments(0)

山中湖から、子猫の里親、募集中です。

a0001068_15154617.jpg
子猫2匹の里親募集中です。

※手前の2匹です※
メールはこちら
[PR]
by maruyama_takahiro | 2005-11-13 15:16 | Comments(1)