<   2005年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今年を振り返るには、チト早いけど....

あと6時間後には、2006年だ。

今年を振り返ってみれば、「先祖がえり」現象の一年だったように思う。
四半世紀前、それもたかだか一年しか在籍していなかった仕事。
おそらく、今僕がNPOで働いている原点が、そこにあるように思う。

 「誰かの役に立てることを実感できる」...そんな仕事を求めているうちに、NPOにたどりつき、めぐりめぐって、地域における情報通信の活動拠点を望まれている図書館で仕事をしている。

ただ、この一年で気になったことが、「基礎ができてない」こと。
その一言につきる。

25年前に受けた訓練が、いまでも確実に僕自身の血となり肉となっていることに比べ、着任して一年半過ぎてもまだ、図書館の諸活動/各種サービスに対する基礎・基本ができていないことを、実感する。
とりあえず、国家資格である「初級アドミニストレータ」を取得したことで、ITに対する客観的な基礎づくりを始めることができた。これは来年以降もチャレンジしていきたい(...実はちょっとした目的があってのこと...でもあるのだが)。

それにしても、図書館サービスに対する基礎ができていないことは、僕自身としては致命的に感じている。今から取得するとしても....大学に入って、司書課程を取って、卒業しなければならないのだが...、ちょっと道のりが遠いなぁ...なんて、少し弱気になっている年の瀬です。
[PR]
by maruyama_takahiro | 2005-12-31 18:26 | ひとりごと... | Comments(2)

LEAP AHEAD -その先へ跳べ-

年明けから、Apple社のMacシリーズが、順次 intelチップ採用となる。

 「え、Macに『Intel Inside(インテル、入ってる)』が着くのぉ???」

って、ちょっと気持ち悪かったが、さすがにインテルも考えている。
ロゴマークを変え、キャッチフレーズも変えるらしい。

 LEAP AHEAD −その先へ跳べ!− (勝手に訳してますが..)

う〜ん、これだったら...納得かも。

※おいらは、来年...leap ahead...できるのだろうか?
 あれやこれやチャレンジしたいことは沢山あるのだが、先立つものが必要だ。
 せめて、年収を倍の四五○(約)にしたい...欲張り過ぎだろうか。

[PR]
by maruyama_takahiro | 2005-12-30 23:59 | 日々是電網 | Comments(0)

cats

a0001068_2340268.jpg
なぜか...なぜか、我が家にいるのです...。
[PR]
by maruyama_takahiro | 2005-12-27 23:41 | 私事として... | Comments(0)

戦国自衛隊予告編 「歴史は、俺たちに何をさせようとしているのか」

ついに、日テレ ドラマコンプレックスのサイトに

「戦国自衛隊 関ヶ原の戦い」の予告編がアップされました。
http://www.ntv.co.jp/ntvmusic/200601.html
要 Windows Media Player

※今度こそ、フレームのどっかに写っている....と、いいなぁ。
[PR]
by maruyama_takahiro | 2005-12-27 21:00 | まるちゃんの趣味 | Comments(0)

「このガイドさんに会いたい100人」プロジェクト

日本エコツーリズム協会による

「このガイドさんに会いたい100人」プロジェクト

が発表になった。
知っている顔がいくつもあるので、ニコニコしながら眺めていたりする。
環境教育やエコツーリズムなどでは、大自然というフィールドはもちろんだが、そこで出会える動物や植物、さらにそこで出会えるインタープリター(自然解説員)さんやネイチャーガイド(自然案内人)さんらの存在も大きい。

さて、翻ってわが図書館業界はどうだろうか?
いつか、

「このライブラリアンに会いたい100人」プロジェクト

は、実施可能だろうか?...と。
[PR]
by maruyama_takahiro | 2005-12-27 16:44 | 日々是電網 | Comments(0)

戦国のメリークリスマス

御殿場での撮影が終了し、京都ロケを敢行中の『戦国自衛隊 関ヶ原の戦い』ですが、ご出演中のサトエリさんの日記で、撮影の様子がレポートされてます。

戦国クリスマス サトエリのホムピー 12/25
※青に赤の甲冑は、徳川軍です。御殿場で着ましたので〜(^_^;

1月まで撮影し、速攻で編集。1月31日(火)、2月7日(火)の21:00〜日テレでの放映...って、テレビのスピードってすごいですね。
[PR]
by maruyama_takahiro | 2005-12-25 22:00 | まるちゃんの趣味 | Comments(0)

こんなところに、ポール・ラッシュ祭 –デジタルカメラマガジン モノクロプリント投稿部門優秀賞

デジタルカメラ マガジン 2006年1月号に、ポール・ラッシュ祭の写真が出てますね。

お、ウェブサイトにもありました。
モノクロプリント投稿部門優秀賞
「可愛い見物人」

作者:浜中義孝さん
都道府県:東京県
年齢:71歳

ポイントは、手前の少女、ステージのチアガール、ポールさんの写真、そして富士山。しかもこの地は標高1400mの高原。
このどう脈絡をつけたら良いのか...一般の人には理解不能...になるかもしれませんが、このイベントに参加された方なら、納得の一枚ですね。

[PR]
by maruyama_takahiro | 2005-12-21 16:54 | ひとりごと... | Comments(2)

【ビデオポッドキャスト】山中湖イルミネーション

PICT0005.m4v
a0001068_2317121.jpg実験投稿です。
山中湖イルミネーションを撮ってきました。
どんなもんでしょうか。

左下の[RSS|Podcast]のアイコンを、iTunesにドラック&ドロップすると、このサイトのポッドキャストが登録されます。

...そろそろ、ビデオiPodが...必要になりそう...です。
(う〜、先立つモノが〜)
[PR]
by maruyama_takahiro | 2005-12-20 23:17 | 日々是電網 | Comments(0)

山中湖 -11℃

ってことで、今日もお月さんがとってもきれいです。

※明朝の放射冷却現象で...どこまで下がるのだろう...。

a0001068_1239886.jpg

[PR]
by maruyama_takahiro | 2005-12-18 23:09 | 山中湖だより | Comments(1)

「戦国自衛隊 関ヶ原の戦い」関連情報

本日無事に、御殿場ロケをすべて終了し、あとは京都での撮影を残すのみ...となりました。
(本日参加したエキストラのみなさん、ご苦労さまでした。レポート、ありがとね)

まだ、日テレのドラマコンプレックスにも、東映テレビにも情報が出てきませんが...ご出演された方からの現場レポートがありました。サトエリさん6日のロケですれ違いましたね(って、覚えてる訳ないよね...)。

サトエリのホムピー
http://www.jocoso.jp/satoeri/

[日記]タブをクリックして、ご覧ください。
[PR]
by maruyama_takahiro | 2005-12-13 19:51 | まるちゃんの趣味 | Comments(1)