<   2006年 01月 ( 39 )   > この月の画像一覧

『戦国自衛隊・関ヶ原の戦い』 第一部「さらば友よ」

すげ−。
この迫力、この人間ドラマ。
「戦国自衛隊(1979)」、「戦国自衛隊1549」を、ある意味で凌駕している。

特に、人間ドラマに関しては、「戦国時代」の...しかも、天下分け目の関ヶ原における「小早川秀秋」をからめるあたりで、若き小早川の葛藤と自衛隊の葛藤が、いい味を出している。
自衛官一人ひとりが、ドラマを持っているところがいいねぇ(中には..ちょっとサブ系な方もいたり..)。

...と、いうことで....
1h40mあたり...小早川軍が自衛隊を襲撃し、近代兵器に倒され累々とした屍の中を歩く、伊庭二尉。戦死している少年兵を見ると...あの魚取りをした少年。という場面で、反町さんの後ろで「戦死」してます(それにしても...あごの肉がつき過ぎだ〜)。

来週2月7日(火) 12:00から、第二部「愛する者のために」も、乞うご期待。
a0001068_23303054.jpg

[PR]
by maruyama_takahiro | 2006-01-31 21:50 | まるちゃんの趣味 | Comments(3)

【勝手に注目】Library Hotel / ライブラリー・ホテル

ブックカフェもおしゃれだと思ってましたが、こういうところもあるんですね。

Library Hotel New York
無何有(むかゆう) 加賀・山代温泉
ライブラリーホテル 仙台

ライブラリー...っていうのには、ちょっと蔵書数が足りない気もしますが、こういうコンセプトっていいように思います。
図書館のお客様は、本当に静かに自分だけの時間が欲しい...という方も少なくありませんから。

ライブラリーホテルのコンシェルジュ...って、司書の新しい職場かもしれませんね。
[PR]
by maruyama_takahiro | 2006-01-31 20:48 | 地域の情報拠点 | Comments(0)

ロボットは道路を歩けない?!

道路交通法には、ロボットは書かれていないので、道路を歩けない/走れないそうです。

そういえば、
セグウェイ
・四輪バギー YAMAHA, Kawasaki(50cc以上)
も走れない...ようなのですが、走行していけない理由がわからないし、走れるようにするために道路交通法を改正しなければならない...なんて...?な国だ。

※四輪バギーのうち、50cc未満はミニカーとして走行可能のようです※
[PR]
by maruyama_takahiro | 2006-01-30 23:29 | 日々是電網 | Comments(0)

公務員のきもち/民間のきもち

買おうかどうしようか迷っている雑誌に「ねこのきもち」があります。
姉妹誌に「いぬのきもち」もあるようで、さすがベネッセさん...と、いう感じです。

そこでぜひ
「公務員の気持ち」「民間の気持ち」を出してもらえないかなぁ。
相手の気持ちになって考える...という相手の気持ちを理解するためのベースがないのです。

公務員は民間の「きもち」or「行動原理」を知らないし
民間は公務員の「きもち」or「行動原理」を知らないが故に...双方が「何でぇ?」って思うことが沢山でてきているように思います。

例えば...
「公務員」さんからの「お願い」は基本的に無償依頼だったりします。
民間側は「何でぇ?(有償の)仕事にしてくれないの」って思っているのに、
公務員さんは「何でぇ...やってくれないのぉ。ケチ」って思ったりします。
公務員さんが公務員さんに「お願い」するならば、それでもいいのでしょうが...。
[PR]
by maruyama_takahiro | 2006-01-30 20:31 | ひとりごと... | Comments(4)

人道的....とは?

様々な国際協力事業で、よく使われる言葉に、「人道的」というのがある。
人の道から外れてはいないか、人の道を思うと放ってはおけない...ということから、多少法律の解釈を拡大してでも、国際的な支援活動を行うことは、「人道的」にみて良い事だと思う。

だが、その同じ国の中でこんな事件があった。
寒空に抗議の叫び「家を奪うな」 大阪・テント強制撤去 asahi.com
怒号と罵声衝突…ホームレステント撤去 YOMIURI ON-LINE
大阪市、2公園でホームレステントを強制撤去 NIKKEI NET
他、Google News

「人道的」にみても...いかがなものだろうか。

※先日、公園を住所として住民登録することができる...という判決が出たばかりなのに...。
公園暮らしに「住所」認める 「実体ある」と大阪地裁 asahi.com
...でたばかり...だからか。
[PR]
by maruyama_takahiro | 2006-01-30 17:36 | ひとりごと... | Comments(0)

電子ペーパーによる"動くPOP"

電子ペーパー、電子インクは、仕事柄(?)興味はあるのですが、実際にここまで進んでいるとは...。

寺岡精工、電子ペーパーを利用した動くPOP広告 nikkei bp
寺岡精工、世界初の電子ペーパーを使った動くPOP CNET Japan

図書館だったら....
1. 青空文庫を読む
2. デジタル化された資料を読む(見る)
3. イベントカレンダーの表示に使う
なんだか、いろいろと応用できそうです。
そのうち、パソコンソフトのメニューに[電子ペーパーにプリント...]なんてのがつくかも。
----
電子ペーパーを使った動くPOP アニメーション・POP 寺岡精工


こんなイベントも開催されます。
電子ペーパーの最新技術動向
 ■日時: 2006年2月8日(水) 10:00〜17:00  (開場:9:30)
 ■会場: 東京コンファレンスセンター・飯田橋 (東京都千代田区)
 ■主催: 日経エレクトロニクス
[PR]
by maruyama_takahiro | 2006-01-30 14:43 | 日々是電網 | Comments(0)

【勝手に注目】リゾナーレ Books&Cafe

八ヶ岳の麓、小淵沢町にあるリゾート施設「リゾナーレ

そこの、Books & Cafeは、一度いってみたいところですね。

リゾナーレは、八ヶ岳に住んでいたときに、ときどき行ってましたが、途中で経営者が代わり、前よりもず〜っと良くなったそうです。

-- LoHASなブックカフェなら--
小淵沢に行ったらもう一軒おすすめのカフェ「蔵屋グリーンズ
自然食品のレストラン、食材、フェアトレード雑貨そしてLoHASな本棚。場所がちょっと判りにくいのですが、生涯学習センターこぶちざわをぬけて、さらに白州にむかって下った坂道の途中です。

-- 絵本といえば --
えほん村
絵本美術館
がおすすめです。

...しばらく行ってないなぁ...
い、いつの間にか【おススメ】になっちゃいましたね。(^_^;
[PR]
by maruyama_takahiro | 2006-01-29 23:09 | 地域の情報拠点 | Comments(0)

自然学校の音楽会

別のチャンネルを見ていたので、こっちは後半しか見れませんでした。

それでも、八ヶ岳自然ふれあいセンターで、自然の素材を使った朗読劇&亀工房さんの演奏。
なんといってもライブ(今、同じ時間にかの地で演奏している)という、不思議な感覚を味わうことができました。

...いや〜、子供たちが大きくなってますね。

環境教育事業部スタッフのみなさん、出演されたみなさん、NHKスタッフのみなさん、県内CATVのみなさん、お疲れさまでした。

素敵な番組でしたよ〜!

亀工房の「今日も甲羅干し」
清里的生活・五味五感
[PR]
by maruyama_takahiro | 2006-01-29 15:54 | ひとりごと... | Comments(0)

「戦国自衛隊・関ヶ原の戦い〜私的にはココがスゴイ!」

日本テレビ 1月29日(日) 13:55〜15:00
「戦国自衛隊・関ヶ原の戦い〜私的にはココがスゴイ!」

予想以上に、すごい出来の作品になっているようです。
特に「人間ドラマ」が...いい。泣ける。

「戦国自衛隊」First
戦国自衛隊1549
に比べても勝るとも劣らない...むしろテレビドラマとして、お茶の間で見ることを前提とした作品。
これはもう、見るしかない。
----
ドラマコンプレックス「戦国自衛隊・関ヶ原の戦い

※...それにしても、何で今、こんなに「戦国自衛隊」なんだろう?
※ちなみに...なんで僕がこんなに取り上げてるのか?
 ...実はその他大勢で出演しているからなんです。
[PR]
by maruyama_takahiro | 2006-01-29 13:50 | まるちゃんの趣味 | Comments(2)

【勝手に注目】絵本美術館「まどのそとのそのまたむこう」

福島県いわき市にある

・絵本美術館 「まどのそとのそのまたむこう」
 ■所在地 福島県いわき市平豊間字合磯209-42
 ■設計 安藤忠雄建築研究所

建築家 安藤忠雄氏の作品である。

絵本美術館 まどのそとのそのまたむこう JA: YEARBOOK2005 建築年鑑


まどのそとのそのまたむこう
モーリス・センダック わき あきこ / 福音館書店
スコア選択: ★★★

...残念ながらこの絵本は、山中湖情報創造館にはありませんでした。
[PR]
by maruyama_takahiro | 2006-01-27 22:41 | 地域の情報拠点 | Comments(1)