<   2006年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

MT8.NE.JP...回線トラブルが発生しております。

ご迷惑をおかけしております。m(_ _)m

我が家のサーバおよびネットワークにトラブルが発生しており、
現在、mt8.ne.jpドメインのwebサーバ、メールサーバ等にアクセスができない状態になっております。

NTT等と連絡を取り合いながら、復旧しておりますので、いましばらくお待ちください。
[PR]
by maruyama_takahiro | 2006-02-26 11:16 | 日々是電網 | Comments(2)

私物のPC...できれば「手ぶらで出勤しよう」

海上自衛隊といい、裁判所といい、私物のPCを仕事に使っていることで、問題が発生している。
自分自身を振り返ってみても、思うことであるが、現場では[私物のPC]を使わざるを得ない状況が多々発生している。

理由としては...
・一人一台体制になっていない。
・あっても、古いPC...場所によってはマイクロソフトからサポートが打ち切られた、Win95マシンを使っている場合もある
・さらに問題なのが、データを自分のPCに保存してしまうことであり....
・パソコン仕事は、自宅に持ち帰ってもできる(自宅残業状態)
を放置しておくから、行政が守るべき個人情報が流出するのだ...と、考えている。

僕自身も仕事に、私物のiBookを使っているので、人のことは言えないが、事業所内の情報セキュリティ担当を、きちっと置かないと、この問題の解決は...かなり根深い。

...そう、目指すは「手ぶらで出勤しよう」...かもしれない。

----
ネットブートできるHDレス端末を、利用者のIDとパスワードで管理する。それによって、庁内のどの端末でも、座ったところが自分の席..にすることができるし、データ管理も、サーバ側で管理できる。もちろん、端末のHD内であろうと、FD,MO,USBメモリへの保存は、アクセス権がある人だけができるようにする....。
ひょっとしたら、そんなところからの情報管理が必要なのでは...ないだろうか。
[PR]
by maruyama_takahiro | 2006-02-24 12:24 | 日々是電網 | Comments(0)

EDIT64 〜知を再編集する道具箱〜

なかなか、面白いサイトがオープンしました。

EDIT64 〜知を再編集する道具箱〜

ISIS編集学校には..ちょっとまだ参加できませんが、このサイトで勉強させていただきます。

21世紀
IT社会においては、「知を創造する社会基盤」づくりが、すっごく大きなポイントになりそう。
...そういう場、広場(フォーラム)、プラットフォーム...それって、いったいどんなものだろうか。
[PR]
by maruyama_takahiro | 2006-02-23 22:38 | 日々是電網 | Comments(0)

ウルトラマンメビウス

2006年は、ウルトラシリーズ誕生40周年。
ウルトラマンマックスの次に控えている新番組「ウルトラマンメビウス」の公式サイトが開設されました。

ウルトラマンメビウス 公式サイト

4月8日(土)からですが、放送時間が朝7:30から夕方5:30からになってますね。
ウルトラの父、ゾフィー、ミクラス...これは....

秋には劇場映画も予定されているようです。
松竹ラインナップ[2006年ロードショー]
http://www.shochiku.co.jp/cinema/index.html

※こういう番組で、けっこう救われるワタシ...です。
 現実逃避..かも。
[PR]
by maruyama_takahiro | 2006-02-23 22:29 | まるちゃんの趣味 | Comments(2)

ちょっと疲れが〜

私事で...ちょっとオツカレ〜状態。

先方からの条件提示
 1. お引っ越し(隣村、隣の市...とにかくこの村じゃないこと)
それができるまで
 2. 今のに、プラス??まんえん

どっちにしても、今すぐには無理だ〜。
※僕がここに住んでいることが問題なの?
※杓子定規な福○課の対応の方では?

いよいよ、作戦Bを考えねば....コンビニのバイトを入れるしかない...かも。
[PR]
by maruyama_takahiro | 2006-02-23 00:08 | 私事として... | Comments(3)

電子メールは、偽造できるのです。

...なんだかな〜...
そんな簡単なことも...わからないのでしょうか?

地検次席検事「把握せず」・武部氏二男へ送金指示のメール問題 NIKKEI NET
自民幹事長二男への金銭振込み疑惑、公の場で指摘おかしい=首相 ロイター
[PR]
by maruyama_takahiro | 2006-02-16 21:51 | 日々是電網 | Comments(4)

コミック無断配信サイト「464.jp」の運営者ら、著作権法違反の疑いで逮捕

おもしろいことを、する人がいる。

コミック無断配信サイト「464.jp」の運営者ら、著作権法違反の疑いで逮捕
確かに、現行法では「違反で逮捕」は正しいのだが...このままでよいのだろうか?と、考えてしまった。

例えば、音楽著作物は、JASRACのサイトを見ると
ネットワークに向かい合う、IT時代のコンダクター
音楽をより簡便にご利用いただくために、新システムの構築に取り組んでいます。

とし、個人のサイトでも、相応の使用料を支払えば、誰の楽曲でも使用することができます。
使用料早見表
例えば、個人のサイトでもダウンロード形式で、1曲ならば、月150円/年間1200円で“正当に”使うことができます。

それに比べて、
21世紀のコミック作家の著作権を考える会は、どんな活動をしているというのでしょうか?
誰でも、相応な金額を支払えば、誰のどのコミックも掲載できる...そんな時代は、実現しないのでしょうか?

突き詰めると...「文化は誰のもの?」に至のですよね。
一本の漫画だって、誰かの著作物の上に作られている...ものなのに。

※まぁ、JASRACの批判も耳にすることもありますが、IT時代に相応しい、使える著作権のために努力していることは、認めたいと思いますね。
[PR]
by maruyama_takahiro | 2006-02-14 22:58 | 日々是電網 | Comments(0)

世界で初めて...以外はビリといっしょ。

「プロジェクトX」後の番組

プロフェッショナル 仕事の流儀

が、なかなかいい。
第一回目を見てからは、どうしても「火9」のドラマコンプレックスが気になっていたのですが、その番組も終わったので、こっちを見始めてます。

今日は、科学者・古澤明
量子力学、量子コンピュータの世界的権威である。

「科学は再考のスポーツだ」
「バントはするなホームランを狙え」

※PFIも同じだ。一等賞以外は、ビリと一緒※
[PR]
by maruyama_takahiro | 2006-02-14 21:25 | 日々是電網 | Comments(0)

おさるのジョージ

日本では、黄色のカバーの絵本「おさるのジョージ」が、アニメーション映画になりました。

Curious George Apple Trailers

...そういえば、アレはどうなったんだろう?

スピルバーグ監督「タンタンの冒険」
スピルバーグ、「タンタン」を映画化 eiga.com
[PR]
by maruyama_takahiro | 2006-02-14 21:01 | まるちゃんの趣味 | Comments(0)

人命よりも、経済影響

子どものころから、この手の報道には、ず〜っと疑問を抱いていた。
人の命よりも、経済社会に対する影響を報道する...ってのは、どういうことなんだろう?

東急東横線で人身事故、3万5000人に影響 YOMIURI ONLINE

...むしろ、身元が不明ならば、ニュースで特徴を伝え、1分1秒でも早く、誰なのかを探し出し、ご遺族の方に連絡する方が、重要だと思うのだが....世の中は、経済社会に対する影響の方を心配するらしい....。

※そんな社会で、誰がホリ○モンを非難できようか※
[PR]
by maruyama_takahiro | 2006-02-14 13:30 | 日々是電網 | Comments(1)