<   2006年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

【報道】 派遣労働者、平均年収は291万円…厚労省調査

派遣労働者、平均年収は291万円…厚労省調査 asahi.com

ちょっと...まだ...追いつかないなぁ。

根本的に、方策を考えないといけない。
図書館が指定管理者制度に合わないんじゃない。
ニューヨーク公共図書館を見れば歴然だが、今の日本の図書館に足りないものが、指定管理者制度で明らかになったのだと思う。

日本の図書館が、明らかに大きな岐路に立たされている。
指定管理者制度によって、日本の図書館は再生する...いや、しなければならないのだ。
[PR]
by maruyama_takahiro | 2006-04-30 20:20 | ひとりごと... | Comments(0)

Op. ローズダスト by 福井晴敏

Op.ローズダスト(上)
福井 晴敏 / 文藝春秋
スコア選択: ★★★

Op.ローズダスト(下)
福井 晴敏 / 文藝春秋
スコア選択: ★★★

やっと読み終わりましたぜ....
福井さんの物語は、DAISを中心とした壮大(?)な物語世界があり、その断片断片を小説化しているように思います。
もし...僕があのまま、市ヶ谷に残っていたら....
性格的には自分でもやな奴...っておもう人間のままだったかもしれませんが、防衛庁情報本部を志願し、制服組の陸曹あたりをやっていたかと...ふと、そんな幻影を思い浮かべたりもします。

おかしいことに...
そっち側にいたかもしれない自分も、今の自分と...結局は同じことをしていたのではないか...と感じることがよくあります。
僕は今、図書館を地域の情報拠点とした、民間情報機関を作ろうとしているのかもしれません。
[PR]
by maruyama_takahiro | 2006-04-28 01:18 | 日々是電網 | Comments(2)

エキサイトネームカード

ExciteのNamecardサービスを登録してみました。

エキサイトネームカード

このブログのメニューの下に、ネームカードを貼付けました。

ちなみに...まる3のネームカードはこちら
[PR]
by maruyama_takahiro | 2006-04-27 00:21 | 日々是電網 | Comments(0)

ジョージ・シーガル (彫刻家)

ある企画をぽつぽつとまとめているうちに、学生のころから好きだった彫刻家を思い出してしまいました。その名は、

ジョージ・シーガル Wikipedia
George & Helen Segal Foundation

着衣のままの人物を、そのまま石膏で固めてしまったような彫刻の数々。
始めて見た時の衝撃はもちろんですが、その後、なんとなくたたずんでいる人々の姿そのものが、何かシーガルの彫刻のように見えてしまうことが...ちょくちょくあります。

こういう彫刻が、庭やフロアにあると...人が集まってくるかも。
[PR]
by maruyama_takahiro | 2006-04-25 23:40 | まるちゃんの趣味 | Comments(0)

サラリーマンNEO

ただもんじゃない、この番組。

 ・サラリーマンNEO NHK

最初は、ゲバゲバ90分のNHK版かと思っていたが...
同局の番組すらもパロってしまう...その姿勢...
(「プロフェッショナル−仕事の流儀」をパロっていた。)
ただもんじゃない。
[PR]
by maruyama_takahiro | 2006-04-25 23:16 | ひとりごと... | Comments(0)

【おススメ】 グーグル Google

グーグル―既存のビジネスを破壊する
佐々木 俊尚 / 文芸春秋
スコア選択: ★★★

あちらこちらで、紹介されていたので、読んでみました。
なるほど、この一冊の内容は、帯に集約されている

Google
破壊者か、
全能の神か


読んでいて思ったのだが、インターネットが登場し、HTMLが生まれ、Netscapeが生まれ、Yahoo!が生まれ...そしてGoogleが生まれ...常にその先に「これが技術革新の最後」と思われていながら、思いもよらないカタチで、また新たなモノが生まれてくる。 Googleですらそうではないだろうか。全能の神になるかどうかは別として、そうこうしている内に、必ず新しいモノが誕生し、Googleすらも旧体制に見える時代が来るように思うのだ。

さて、本書で一番気になったことがある...それは、
あとがきを、軽井沢の「星のや」で書いていることだ。あの星野佳路氏の宿である。

いつか、誰かの著書の中のあとがきで、
 200X年X月X日 山中湖「山中湖情報創造館」湖の見えるカウンターにて
とか書いてくれないだろうか。
[PR]
by maruyama_takahiro | 2006-04-24 23:10 | 日々是電網 | Comments(0)

言葉を探しています....。

これを表現する言葉を探しています。

太陽の光が差し込む海の中をゆく、クジラ、イルカ、潜水艦...あの体に光の縞模様が見えますよね...わかるかなぁ...。あの光のゆらゆらを何て言うのかなぁ...と、ふと思ったら、その言葉が見つかりません。
例えば、日中に露天風呂に入って、手足に光のゆらゆらが見えますよね。あれです。
波紋は...あくまでも波の文様であって、光が差し込んで波紋の影響を受けて、水中の物体にできる光のゆらゆら...です。

それを指す言葉を、探しているのです。
a0001068_23524898.jpg
この潜水艦の側面の光の模様のことをさす言葉を探してます。
(映画「ローレライ」より)
[PR]
by maruyama_takahiro | 2006-04-23 23:46 | ひとりごと... | Comments(7)

無印良品 キュースタ富士吉田店

やっと出来ました!!
イトーヨーカドーが撤退して、どうなるんだろう...って思ってましたが、Q-STA(キュースタ)として再開した、富士急富士吉田駅ビル。

4月21日(金)にオープンしたのが

無印良品 キュースタ富士吉田店

今までは、御殿場のファクトリーアウトレット御殿場プレミアムか、ファミリーマート...でしたが、これでガンガン無印になりそうです。

無印良品
[PR]
by maruyama_takahiro | 2006-04-23 23:27 | 地域の情報拠点 | Comments(0)

冨士霊園の桜並木

a0001068_13564564.jpgそれはそれは、おみごとな桜並木でした。

冨士霊園

今がピークです。お早めに!!

※山中湖は、やっと桜のつぼみが膨らんできました。もうちょっとです※
[PR]
by maruyama_takahiro | 2006-04-19 13:59 | 地域の情報拠点 | Comments(1)

成分解析

流行っている...らしいので、わたくしも。

丸山高弘の成分解析結果 :
 丸山高弘の77%は真空で出来ています。
 丸山高弘の14%は着色料で出来ています。
 丸山高弘の4%は希望で出来ています。
 丸山高弘の2%は砂糖で出来ています。
 丸山高弘の2%は月の光で出来ています。
 丸山高弘の1%は犠牲で出来ています。

まるやまたかひろの成分解析結果 :
 まるやまたかひろの76%は税金で出来ています。
 まるやまたかひろの9%は魂の炎で出来ています。
 まるやまたかひろの7%は見栄で出来ています。
 まるやまたかひろの4%は柳の樹皮で出来ています。
 まるやまたかひろの4%は睡眠薬で出来ています。

MARUYAMA Takahiroの成分解析結果 :
 MARUYAMA Takahiroの79%は鉄の意志で出来ています。
 MARUYAMA Takahiroの14%はスライムで出来ています。
 MARUYAMA Takahiroの7%は時間で出来ています。

丸山たかひろの成分解析結果 :
 丸山たかひろの65%はビタミンで出来ています。
 丸山たかひろの34%はスライムで出来ています。
 丸山たかひろの1%は回路で出来ています。

だそうです。
[PR]
by maruyama_takahiro | 2006-04-19 12:17 | 日々是電網 | Comments(0)