<   2007年 06月 ( 41 )   > この月の画像一覧

平成19年度 総会

昨日は、特定非営利活動法人 地域資料デジタル化研究会の平成19年度 総会を、山中湖で開催いたしました。
今回の目玉(?)は、定款の改訂。ちらっとお知らせすると

第3条 〜文献資料ならびにデジタル資料の〜 というところ
第3条 〜文献資料ならびにデジタル資料の〜

と、“等”を加えました。これは、地域資料には文献資料だけでなく、録音テープやフィルム、写真、アナログビデオテープなど、非常に多岐に及んでいることを再確認し、文献資料とデジタル資料のみに限定せずに活動の対象としていこうという意思を著しています。

また
第4条の特定非営利活動には、
(4) 情報化社会の発展を図る活動
(5) 科学技術の振興を図る活動

の2つを追加しました。これは、デジ研設立後にNPO法の改訂によって付け加えられた項目をデジ研の定款にも加えようというものです。

さらに
第5条の事業の種類にある
(3) 図書館・博物館等の学習施設の情報化及びサービスに資する事業の受託
とある箇所を、山中湖情報創造館における指定管理者は、受託ではない。また今後受託ではない事業も展開できるようにと、『の受託』の3文字を削除
よって、第5条の(3)は、

(3) 図書館・博物館等の学習施設の情報化及びサービスに資する事業

となりました。平成19年度、デジ研はさらなる飛躍の年に、なりそうです。

a0001068_1285346.jpg


a0001068_1291351.jpg
総会後の親睦会は、BBQで交流をはかりました。
[PR]
by maruyama_takahiro | 2007-06-30 12:00 | デジ研 | Comments(0)

iPhone...国内では...

全米で iPhone が発売された。
国内の携帯電話会社も、獲得にむけて動いているという報道もある。

気になるのは、どこの携帯電話会社になるか...というよりも、いくらで販売されるか...である。

 iPhone (4GB) $499 (123円換算で、61,377円...消費税込みで64,446円)
 iPhone (8GB) $599 (123円換算で、73,677円...消費税込みで77,361円)

携帯電話に、6万、7万といった金額を払えるか...だ(しかも、その後も通話料等がかかるわけだし...)

[PR]
by maruyama_takahiro | 2007-06-30 10:38 | 日々是電網 | Comments(0)

a0001068_22513290.jpg
a0001068_22542288.jpg

[PR]
by maruyama_takahiro | 2007-06-29 22:51 | 山中湖だより | Comments(0)

PICA山中湖ヴィレッジ

7月中旬に、山中湖にオープンする宿泊施設が、とっても気になる...もとい...オープンを楽しみにしている。

 ・PICA山中湖ヴィレッジ BeGood Cafe
 ・PICA山中湖ヴィレッジ:::コテージ&キャンプ/アウトドアリゾート PICA

ブログもあるので、さっそくRSSチェックだ。

 ・* PICA山中湖ヴィレッジ* - making -
a0001068_22361428.jpg

※お願い...【観光情報】でよいので、美術館・博物館に、周辺の文学館とか情報創造館(図書館のような場所)も加えてください...な。
[PR]
by maruyama_takahiro | 2007-06-29 00:18 | 山中湖だより | Comments(0)

艦上でも「ブートキャンプ」

防衛・自衛隊関連の新聞である「朝雲」の紙面に、意外...というより、そこでもか!という写真を発見。

第2769号 平成19年6月28日の(3)ページの記事だ。
平成19年度遠洋練習航海部隊(練習艦「かしま」「しまゆき」護衛艦「さわぎり」)の一コマ。『遠航部隊 航海順調』の記事にある写真の中の艦上体育のエアロビクスで汗を流す乗員と実習幹部。長い航海に体力維持は不可欠だ(5月30日)の写真は、明らかに「ビリーズ・ブート・キャンプ」である。その証拠に画面中央の少し上の人が、ビリーズバンドを持っているのがわかる。
ニュース 朝雲新聞社
※そんなところでも、やってるんですね※
[PR]
by maruyama_takahiro | 2007-06-28 17:18 | 自衛隊 | Comments(0)

注目ソフト

前回の BiND for WebLIFE* も期待大ですが、その他にも2つほど気になるソフトがあります。

ラピッドウィーバー act2 (ダウンロード版 5,300円/パッケージ版 6,800円)
いわゆる、簡単ウェブサイト作成ソフトです。もはやウェブサイト(ホームページ)づくりは、HTMLからどんどん進化している。XHTML,XML,CCS...JavaScript, Ajax... Flash 等々、技術的にも変わってきてますし、何にも増してブログなどに見られるように、『伝えたいこと』をいかに手早く美しく作り伝えるか...に比重が置かれていると思うのです。ソースを見て美しいHTMLがどうのこうの...というのは、もう一部の人たちの世界でいいんじゃないかな。

ポッドキャストメーカー 英語版 act2 (ダウンロード版 5,700円)
iPodなどでインターネット放送を受信して聴取するスタイルのインターネット放送である『ポッドキャスト』。一般的にはポッドキャストに対応しったブログサービスを使わないとできないんじゃないかな...なんて思われていますが、実はもっと簡単で、mp3等の音声ファイルと、それをリスト化する RSSフィーダと呼ばれるXMLファイルが作れれば、それでポッドキャストはできるんですね。テキストエディタでも不可能ではないですが、それを効率よく音声ファイル+ポッドキャスト用RSSフィーダを作ってくれる便利ソフトが、これ!


[PR]
by maruyama_takahiro | 2007-06-27 13:26 | 日々是電網 | Comments(0)

BiND for WebLIFE*

DigitalStageから、9/14にすごいソフトが発売されるようだ。

 ・BiND for WebLIFE*

ID for WebLiFE*も、初心者でも完成度の高いウェブが作れる...と、思ったら、デジタルステージさんは、さらに強力なソフトを開発しているんですね。

すっごく、楽しみです。

[PR]
by maruyama_takahiro | 2007-06-27 01:17 | 日々是電網 | Comments(1)

ソネット・カドカワ・リンク

地域の情報が、大手企業に目を付けられてしまった...かも。

 ・地域情報を映像で--So-netら3社、「ソネット・カドカワ・リンク」を共同設立 CNET Japan
 ・So-netや角川らが「地域情報探訪サイト」の新会社設立 INTERNET Watch
 ・ソネットと角川・電通、飲食店などの地域情報動画で IT-PLUS
 ・全国各地を映像めぐり〜地元密着型地図情報 RBB NaVi
 ・So-netや角川など、“動画入り地域情報サービス”で新会社 ITmedia News
 ・So-netなど3社、地域情報を映像配信するWebサイト運営の新会社を設立 BroadBand Watch

【関連情報】
ソネットエンタテインメント株式会社
株式会社角川モバイル
株式会社 電通イー・リンク
[PR]
by maruyama_takahiro | 2007-06-27 00:42 | 日々是電網 | Comments(0)

【テスト】Digital Media Workshop

6月27日(水) 18:30〜20:30
山中湖情報創造館 研修室

Podcast番組は、過去の番組をテスト用に使っています。

※そうか、そうすれば、できるのか※

Podcast
[PR]
by maruyama_takahiro | 2007-06-26 19:10 | 日々是電網 | Comments(0)

Safari 3.0.2 Public Beta

a0001068_23385231.jpgAppleから、ウェブブラウザーのSafari 3のβバージョンがダウンロードできる。今回からは、Windows版のSafariも登場し、Appleはいったいどんな戦略を描いているのか、ちょっと気になる。
ダウンロードがはじまったばかりの時は、日本語環境に対応していなかったり、ちょっと不安だったが、3.0.2になって、メニューこそ英語版だが日本語表示は問題なくできるようになっている...ということで、危険を省みず、ダウンロード&インストールしてしまった。
インストール直後は、ちょっと不安定かな...なんて、動作もあった感じでしたが、すっかり安定してますね。パスワード等もちゃんと引き継がれてます。
そして何よりも改善されたのが、八洲学園大学のサイトで受講している教室に入れるようになったことです。JavaScriptまわりが強化されたことは耳にしていましたが、これはばっちりでしたね。ま、Windows Media Player関係の動画十分ではありませんでしたけど。
...というわけで、Safari 3.0.2 public beta です。
[PR]
by maruyama_takahiro | 2007-06-25 23:11 | 日々是電網 | Comments(0)