<   2008年 08月 ( 58 )   > この月の画像一覧

編集場 - Editing Field -

【編集場 Editing Field】
編集するために用意した場。それは紙の上かもしれないし、机の上かもしれない。パソコンの中かもしれないし、ひとつの部屋なのかもしれない。[可編集化]されたアイテムを、まるでお弁当箱にでも詰め込むように、集め盛り込んでいく。そんなことができるスペースと道具とアイテムが用意されている場。

イメージしてください。
広〜い部屋がありまして、壁際にはいろいろなジャンルのコンテンツが、それぞれに分類されたボックスに入っている。僕は、お弁当箱みたいなものを持っていて、その中に、コンテンツを盛り込む感じ。ひとつのお弁当箱にはひとつのテーマ。何を入れるか、どう並べるか...そんなことを考えながら、いろいろなジャンルのコンテンツを詰め込むのです。そんな作業(ワークショップ)ができる場。物理的な空間でもいいし、ネット上のサイトでもいい。それが[編集場 Editing Field]のイメージなのです。



類似語
【可編集化 Editablize】
編集可能な状態にすること。見える化は、見えることが目的ではなく、見えることで編集可能になることをも含んでいる(...と、思う)。見える化は手段であり、本当の目的は、[編集可能にすること]すなわち[可編集化]なのである。
[PR]
by maruyama_takahiro | 2008-08-31 19:54 | 日々是電網 | Comments(0)

Web2.0の主流

たぶん、Web2.0の主流は、あるウェブサービス連合を組んでいるように思う。

 ・Google
 ・Amazon
 ・YouTube
 ・Flickr

お互いがお互いに、それぞれの機能をパーツとして組み込んで、お互いに上手に利用しあっている。残念ながら、国産のサイトには、そうした協力関係は...あまり見られない。
[PR]
by maruyama_takahiro | 2008-08-31 04:08 | 日々是電網 | Comments(3)

FON アクセスポイント

我が家のインターネット環境を、FONアクセスポイントとして開放しています。
山中湖でFON_APを見つけましたら、ご利用ください。

情報によれば、この秋にFONルータが2.0にバージョンアップするそうで...最新版が出たら...またアップデートするかもしれません。

それにしても、FONマップを見ると、やはり都内はすごいですね。
これで、都内だけでなく日本国内、世界中のFON_APを無料で使えるようになりました。

 FON ジャパン
 FONマップ
[PR]
by maruyama_takahiro | 2008-08-30 22:31 | 日々是電網 | Comments(0)

メールクライアントの設定

MT8.NE.JPドメインのサーバ移行に伴い、メールクライアントの設定変更にちょっと時間がかかりましたが、これで完了です。送信/受信ともに開通いたしました。

レンタルサーバにこれだけの機能があるなら、副業を再開してもいいかなぁ...なんて、思っていたりします。ホームページの製作代行業って、できるだけその方の近く(物理的に近く)であることが望ましいので、協定期間という制約の中での山中湖暮らしを考えると、新規のお客様を開拓しようということは、なかなかできないのです(協定期間終了後に、山中湖から居なくなるかもしれない可能性がある...と思うと、ホームページを作らせていただけませんか?...なんて営業はなかなかしにくくって...)。

指定管理者の継続がある・なしに関わらず、山中湖を拠点に僕なりのビジネス活動ができたら...それはそれで、理想的だと思っているのです。

自前サーバからレンタルサーバに移行したことで、かえってフットワークが軽くなったように思いますし、いろいろな方に、インターネットの活用方法をさらに広げるためのノウハウを得られたようにも思います。

山中湖でホームページを作りたい・リニューアルしたい・アクセスを増やしたい...と、お考えの方がいらっしゃいましたら、ぜひお声をかけてくださいな。
[PR]
by maruyama_takahiro | 2008-08-30 15:00 | MT8.NE.JP | Comments(0)

雨の音で...

雨の音で眠れない...というか、目が覚めてしまった。

我が家のネットワーク環境もいろいろと変更をしている。
なんといっても、無線LANのアクセスポイントを公開しはじめております。
使っているのは、これ

 ・FON(フォン)

自分のアクセスポイントを提供するかわりに、世界中のFONアクセスポイントを無料で使えるというもの。無線LANルータは低価格で1980円。このルータから出ている無線LANは、暗号化された自分のプライベートなアクセスと、パブリックなFONアクセスポイントの2つが出ているので、いちおうセキュリティ上の問題はないようです。

これで、出先のFONアクセスポイントで、PSP(持ってない)でもiPhone(まだ持ってない)でも無料でWiFiに接続できます。

※実はこのために、プロバイダを変更したのですが、なんと!ぷららではFONが使えません。ご注意ください。これが判明して、急遽 BB Exciteに変更したのは言うまでもありません。
[PR]
by maruyama_takahiro | 2008-08-30 04:36 | ひとりごと... | Comments(0)

ガンバレ自衛隊 安全保障アワー

「ガンバレ自衛隊!安全保障アワー」

今秋放送開始決定!!
自衛隊員とその家族が誇りと 喜びを持てる情報番組!
陸海空自衛隊のあらゆる情報をまるごと動画配信。

スカイパーフェクTVのチャンネル ハッピー241 で、この秋放送されます。

 ・ハッピー241
 ・頑張れ自衛隊!安全保障アワー お知らせ


こっちも忘れないでね
 ・チャンネル桜
[PR]
by maruyama_takahiro | 2008-08-29 12:32 | 自衛隊 | Comments(2)

最近のレンタルサーバ事情

サーバの移行は無事完了しました。
一昨日くらいに、ウェブサイトのデータは移行しましたので、ご利用いただいている皆様のウェブサイトは、移行したことにすら気がつかないと思います。

それにしても、最近のレンタルサーバって、すごいですね。
費用対効果...というよりも、この金額でこの容量で、この機能があって、さらにあれもこれも無料で追加できるぅ〜!


一段落したら、自分のサイトのリニューアルに取り組みます。
ドメイン名に対する新コンセプトもだいたいできあがってきました。
新生MT8.NE.JPに向けて、ちゃくちゃくと支度中です。
[PR]
by maruyama_takahiro | 2008-08-29 00:32 | MT8.NE.JP | Comments(3)

市民メディア、住民ディレクターもよいのだけれど...

やはり、敷居が高いのです。
市民ラジオ局も、市民テレビ局も、相応のスキルを持った人(キーパーソン)が近くに居なければ、なかなか最初のキックオフには至りません。
また、幸運にキックオフができたとしても、キーパーソンが離れてしまうと、残念ながらそれまでよ...と、なりがちなんです。

どうしても、市民ラジオ局も市民テレビ局も市民出版局も...いわゆるマスコミ・マスメディアのスタイルをモデルにしてしまいがちなので、実施している本人たちは[市民のためのメディアであってマスメディアではない]と意識していても、オーディエンスからみれば、マスメディアも市民メディアもひとつのチャンネルでしかない。それゆえに、同じモデルでのクォリティ比較になりがちです、残念ながら。

そこで僕は、もっと[素材]に近いものに目を向けて、敷居を低くし、本当の意味で誰もが気兼ねなく、伝えたいことを伝えられる場づくりが必要だと思っているのです。
そのために注目しているのが、「地域コンテンツ」です。ミニコミ紙のお店紹介の1店舗の記事だったり、情報番組のほんの1コーナーで伝えるような内容だったり...ここを伝えたい。それだけの[素材]に対して、地域コンテンツは手を伸ばしたいと思っているのです。
1枚の写真、数秒の動画、数行・数文字の言葉。メディアにするには労力が必要だけど、いまこれを伝えたいそのものずばりをコンテンツ化して、共有できる仕組みづくり。たぶんぼくが取り組むのは、そういうものなのだと思うのです。
[PR]
by maruyama_takahiro | 2008-08-28 14:23 | 地域コンテンツ | Comments(5)

サーバ移行 完了

おかげさまで、無事にサーバの移行が完了しました。ありがとうございました。
[PR]
by maruyama_takahiro | 2008-08-28 12:56 | MT8.NE.JP | Comments(2)

【CD】マクロス FRONTIER サウンドトラック

命がけで人を好きになることって...忘れてはいけませんね。

ライオン
中島愛 / / JVC entertainment(V)(M)
スコア選択: ★★★★


マクロスF (フロンティア) O.S.T.1 娘フロ。
菅野よう子 / / JVCエンタテインメント
スコア選択: ★★★★
[PR]
by maruyama_takahiro | 2008-08-27 02:22 | まるちゃんの趣味 | Comments(2)