<   2008年 09月 ( 63 )   > この月の画像一覧

レファレンス・ワークショップ

a0001068_20444129.jpg

山中湖情報創造館の休館日&月末研修日に、山梨県立図書館が主催する図書館職員サービス講座に参加しました。
とてもおもしろいセミナーで、たぶんこれまで参加した図書館系のセミナーでは、一番おもしろかった...と言ってもいいくらいです(環境系やまちづくり系にはたくさんありますけね)。

山梨県立図書館主催
平静20年度第2回図書館職員サービス講座
「調べるプロセスを伝える〜レファレンス事例の検証演習を交えて」
 講師:髙田高史 氏(神奈川県立川崎図書館司書)
 内容:午前‥第1部:レファレンス事例の検証
    午後‥第2部:グループ討議
           講評とまとめ
 日時:平成20年9月30日(火) 午前10時〜午後4時30分
 場所:山梨県総合教育センター 第3研修室
 協力:特定非営利活動法人 図書館の学校

高田先生は、NPO法人図書館の学校サイトの中で、レファレンスひろばを展開中。期間限定ですが、いまなら図書館の学校会員でなくても、無料で参加できるようです。
[PR]
by maruyama_takahiro | 2008-09-30 20:44 | 山中湖情報創造館 | Comments(0)

おススメ「秘密の島のニム」

秘密の島のニム
ウェンディー・オルー / / あすなろ書房
スコア選択: ★★★
なかなか小気味よい物語です。こういう大自然の中の少女って、いいな。アシカやイグアナ、ウミガメなどの友達がいて。僕は自分ではアウトドア派だとは思っていないのですが、こういう生活にはちょびっと憧れてます。

これを原作とした映画が公開されているのですが...洋画の原題は小説と同じなのですが、どうして邦画になると、こんなに違う題名になってしまうのか...ちょっと、いやかなり理解に苦しみます。

 ・Nim's Island 洋画 | Trailer(予告編)

 ・幸せの1ページ 邦画 | 予告編

同じ映画のはずなのに、予告編もまったく違っているんですよ。僕はオリジナルの洋画版予告編の邦画好きですね。
[PR]
by maruyama_takahiro | 2008-09-29 00:36 | おススメ | Comments(2)

デジタル・ライブラリアン講習会 10/6は僕の番

デジタル・ライブラリアン研究会(糸賀雅児 代表)による「第8期デジタル・ライブラリアン講習会」の一コマを担当します。

 ・10月6日(月)『地域活性化に向けた図書館のサービス戦略』
  丸山 高弘(山中湖情報創造館)
  米田 渉  (成田市立図書館)
  小林 是綱 コーディネータ(NPO 法人地域資料デジタル化研究会理事長)

米田さんは、図書館のホームページの役割や意義、活用方法についてみっちり講習するようですが、僕は図書館が地域に貢献するポイントとして「地域の話題」をいかに収集し、整理し、提供できるかを、レクチャーと実技を通じて、Web2.0系のサイトを活用した情報発信/話題提供を、体験的に学習する内容を考えています。

※デジタル・ライブラリアン講習会で、一番デジタル・ライブラリアンらしい内容になる...かも※
[PR]
by maruyama_takahiro | 2008-09-28 23:03 | これからの図書館 | Comments(0)

あの時こんな本に出会っていたら...

夫をうとましく思う妻の心がわかる本 (こころライブラリーイラスト版)
/ 講談社
スコア選択: ★★★
今日、書店で出会った本。ぱらぱらとページをめくりながら、「あの時こんな本に出会っていたら...」なんて思っちゃいました。既婚・独身を問わず男性には知っておいた方がいい...と、思います...よ(経験者談)。


と思いつつ、このシリーズに興味がわいたので、検索してみたら...さらにいろいろと読みたい本がありました。

大人のアスペルガー症候群 (こころライブラリー イラスト版)
/ 講談社
スコア選択: ★★★☆
アスペルガー症候群の子どもとの接し方などに関する本はそれなりに出版されているのですが、実はアスペルガー症候群と診断されないまま大人になってしまった人が、他人とのコミュニケーション不全に陥ることに対しては、十分な情報がありません。特に結婚してから、アスペルガーのまま大人になってしまった事に気がついても...もう完璧に手遅れ...と言ってもいいほどです。

こちらの本も...もちょっと早く出会っていたらなぁ....。

※ちょっと自虐ネタだなぁ...※
[PR]
by maruyama_takahiro | 2008-09-28 00:10 | ひとりごと... | Comments(0)

観光気候学

山梨県立環境科学研究所で開催された「国際シンポジウム2008」に参加させていただきました。
a0001068_23524388.jpg

『観光気候学』とはちょっと聞き慣れない言葉だけれど、観光を気象・気候という面から見直してみる学問だそうですが、実際にはまだ緒についたばかり。これからいろいろな研究活動や研究成果がでてくるのが楽しみです。

ただ単純にいって、「観光地のコンビニのお弁当の仕入れ」につかえるような研究結果が出てくれると、いいなぁ...なんて思ったりします。

それにしても、その時期にその場所に出掛けるのに、「天気」はもちろんがら、気温や湿度、気圧などの基本データや、そこから導き出されるわかりやすいアドバイス(例えば「薄手のカーデガンなどを一枚お持ちください」みたいな表現)があると、観光で訪れるお客さんにとっては、そんな情報が必要なんだと思います。
[PR]
by maruyama_takahiro | 2008-09-27 23:22 | 地域コンテンツ | Comments(0)

「マクロスFRONTIER」が終わってしまう

アニメーションTVドラマ「マクロスFRONTIER」が最終回を迎えます。
地域によっては、昨日放送されたので、あちこち探すと出てきますね。

それにしても、
最初の「超時空要塞マクロス」から「マクロスII」「マクロスプラス」「マクロスzero」等々これまでのマクロスシリーズの要素があちらこちらにちりばめられていて...そりゃもう大変。

やっぱりオジさんには、写真での登場でしたが「リン・ミンメイ」が出てくるあたりは...あぁ、これもマクロスなんだね...と、実感しましたね。

そして、いよいよ
劇場版「マクロス・フロンティア」の製作がスタートします(たぶんすでにスタートしていると思う)。公開日等はまだ発表されていませんが、かなりの期待大です。
[PR]
by maruyama_takahiro | 2008-09-26 23:50 | まるちゃんの趣味 | Comments(2)

マクロスF

劇場版だとー!?
[PR]
by maruyama_takahiro | 2008-09-26 01:55 | まるちゃんの趣味 | Comments(2)

GEISAI

村上隆氏がプロデュースする アートのフリーマーケット...いや、アート版コミケである

 GEISAI(ゲイサイ)

村上氏いわく
 ・日本の芸術系教育機関は、人口比にすると世界一である。
 ・年間5000人以上の芸術系教育機関の卒業生がいる
 ・学生たちの作品レベルは、劣っているどころか世界の最先端である
 ・にもかかわらず、欧米のようなアート市場が日本にできていない

それを聞きながら、ふと思った。
 ・年間10000人ほどの司書資格を持った大学卒生がいる
 ・しかし、司書として専門職採用する行政も企業もきわめて少ない
 ・それでいながら、上級司書だのスーパー司書だの方向違いの事を検討するために無駄な時間が費やされる
 ・日本には、司書(ライブラリアン)・学芸員(キュレータ)・アーキビストの人材流通市場ができていない。

なんなんだろうね。この国の...見えざる制度みたいなものって。
[PR]
by maruyama_takahiro | 2008-09-26 00:15 | ひとりごと... | Comments(1)

NHKの海外ドラマ

公共放送であるNHKの番組欄を見ていると、ちょっとビミョーっと思うことがある。
厳密な意味で国営放送ではないのだが...日本放送協会が、なんで海外のドラマを放送するのだろうか...と。
ドラマだけじゃなく、メジャーリーグなどの野球まで放送している。

もちろん、過去においては「セサミストリート」のような良質の番組を紹介するために放送していたこともあるし、時々協同制作をするBBCと作った番組などは放送してもおかしくないのだが、韓国のドラマやアメリカのドラマなどを放送するのは、何故なんだろうか...と、強く疑問に思うのだ。

どなたか、明快な答えをくださいませ。
[PR]
by maruyama_takahiro | 2008-09-25 19:27 | ひとりごと... | Comments(1)

デジタルカメラで若くなるキレイになる

実は、写真を趣味にしている方々は、実年齢よりも「若い」ことが医学的に証明されているらしいです(本当かな)。カメラを持つこと、写真を撮影する事、撮影のために旅をしたり、被写体に関心を持ち続けること、またカメラ仲間と作品を見せあう事などなどによって、実年齢の平均値よりも、肉体的にも若さを測定することが可能らしい。

また一方で、写真を撮られる(被写体になる=モデルになる)ことで、キレイになるというのは、よく言われることで、デビューしたてのアイドルが年々テレビ映りがよくなる(キレイになる)というのは、良くある話だ。

そこで....

 デジタルカメラで撮影することで,若さを保ち
 デジタルカメラのモデルになることで、キレイになる


ことができるのであれば、これはとってもいい事なんじゃないかな。

※ そんなことを、密かに研究中です。
※ どなたか、キレイになりたいモデルさんを...募集しても...いいかなぁ?
[PR]
by maruyama_takahiro | 2008-09-25 19:18 | まるちゃんの趣味 | Comments(0)