<   2009年 07月 ( 55 )   > この月の画像一覧

ちく善 のラーメン

P7310348.JPG
[PR]
by maruyama_takahiro | 2009-07-31 18:50 | 山中湖だより | Comments(0)

気になるアニメ「東京マグニチュード8.0」

ちょっとばかり気になるアニメです。

 ・東京マグニチュード8.0
  毎週木曜日 24:45 フジテレビ

多くの方に、気にして欲しい内容です。

忘れていました。図書館で何ができるか...ということを。
地域を支える情報拠点である公共図書館が、災害の時に適切な情報提供ができなくてどうする。職場を放棄してどうする...そんなことを考えていた時期がありました。
今、私たちにできることを、もう少し突き詰めてみたいと思っています。
※それでも避難しなければならない事態になったら、ごめんなさいね※



陸上自衛隊とのタイアップポスター
[PR]
by maruyama_takahiro | 2009-07-30 19:12 | まるちゃんの趣味 | Comments(0)

MobileMe iDisk の存在

iPhone用のiDiskアプリケーションが登場した。

 ・iPhoneからiDiskにアクセス、アップル「MobileMe iDisk」リリース

さりげないニュースだし、さりげないAppsのように見えるのですが....僕はこれはすごい存在だと思っているのです。
Mac Proを頂点として デスクトップのiMac、Mac mini。ノートブックのMacBook pro, MacBookにおけるMacOS X動作機器群。iPod touch, iPhoneにおけるOS X動作機器群。それらを同期する MobileMe の存在。おそらくたぶん、この秋に登場する...とウワサされている[新型]においても、OSに何が搭載されるかを除いて、このMobileMeとの関わりはかなり大きいと思う。むしろMacもiPhoneユーザーにおいてもMobileMeは任意加入だが、[新型]においては加入が必須...あるいはMobileMeに契約していないと利用価値が発揮できない...という位置づけになるかもしれない...と、考えているのです。
[新型]のハードウェアの値段に、MobileMeの価格も含めて販売。次年度以降はMobileMeの更新料を収益源とする...そんなモデル。

現在においても、スケジュール、アドレスブックは一度同期してしまうと、この便利さは代え難いものがあります。いまのところ、ウェブや写真、動画その他のストレージ機能は...まぁあっても無くてもいいような感じもしますが、Mac - iPhone - 新型 が MobileMeというクラウドを通して、どこにいても同期する環境は、たぶん他の何よりも代え難い存在になるのではないか...と、思っているのです。

どちらにしても、登場してみないことにはわかりませんが、実はAppleにとってのMobileMeは、かなり中核的な...Macをデジタルハブと称していたのと同様あるいはそれ以上のインフォメーションハブ(情報中継点)としてのMobileMe像を描いているのではないだろうか....などということを、 iDisk for iPhone のアプリをみて感じております。
[PR]
by maruyama_takahiro | 2009-07-30 13:55 | 日々是電網 | Comments(0)

7月25日土曜日午後6時、清里駅前にて。

夏休みの、土曜日の、夕方の....清里の駅前には、
ほとんど人が歩いていませんでした。
並んでいる店舗も、8割以上はシャッターが降りたままです。

残念ながら清里駅前は、いわば限界集落ならぬ[限界観光地]。
これ以上言うとお客さんが来なくなる...と怒られそうですが、むしろ今の清里に観光に出掛けてショックを受けるくらいなら、僕は行かせたくないな。そんな想い。

観光にも、あれをやればいい、これを作ればいいといった[足し算の地域づくり]の一方で、あれを止めよう、これを壊してただの原っぱにしよう...的な[引き算の地域づくり]があるように思う。

いっそ、清里駅前はすべて更地にして、駅を降りたら何も無い牧草地。
ロータリーには、迎えの電気自動車か本物の馬車が待っているだけ....。
そこくらい[引き算]できれば、清里も再び日が差してくるのではなかろうか...。
[PR]
by maruyama_takahiro | 2009-07-29 22:05 | ひとりごと... | Comments(4)

第95回全国図書館大会 公式サイト

なんだか、近年にない意気込みのようなオーラを感じるサイトになりましたね。
すごいです。

 ・第95回全国図書館大会 図書館は力 人・本・情報・まちづくり JLA 日本図書館協会

願わくば...公式サイトだけでなく、大会そのものも米国ALAの年次大会みたいな、あでやかさがあるといいですね。

以下は、ALA 米国図書館協会の年次大会の様子です。
 ・Annual Conference 2009 - Chicago flickr

EXHIBITSscaffold


 ・2009 ALA Annual Conference Overview YouTube


[PR]
by maruyama_takahiro | 2009-07-29 17:58 | これからの図書館 | Comments(0)

今年後半から

昨年からブームになった「ネットブック」
残念ながら、そのブームの寿命は...年末までは持たないかもしれません。

iPodやiPhoneのうちは、まだ[パソコン]の領域を浸食するものではありませんでしたが、いよいよ次世代の本命デジタルガジェットが登場しそうな気配。

僕はやはり、OLPCのXO2あたりが実現してくれることを望んでますが、本命 Apple からのタブレットが、最大の注目株ですね。
[PR]
by maruyama_takahiro | 2009-07-29 13:06 | 日々是電網 | Comments(0)

山中湖村営キャンプ場

すぐ近くなのに...住み始めて6年目にしてはじめて訪ねてみました。
思っていたよりも、けっこういい感じです。

山中湖のいわば原点ともいうべき「キャンプ」
ちょっと見直してみませんか?

 ・山中湖村 - おすすめスポット - 村営キャンプ場
[PR]
by maruyama_takahiro | 2009-07-28 00:56 | 山中湖だより | Comments(0)

READポスターがつなぐ縁

すみません、詳しいことはここにはまだ書けないことをお許しください。

昨日、山中湖情報創造館に神奈川県のある方がいらっしゃって、館内に掲示してあった『READポスター』についてお話しをされていかれました。
僕が少しでも力になれることがあれば、お手伝いしたいと思っております。

公式サイトのREADのページは...まだおっさんばかりです。
子どもたちと一緒に作ったものもあるのですが、みな恥ずかしがりやさんばかりなので....

 ・READポスター of 山中湖情報創造館


※もし、このブログをお読みいただいてる方の中で、「日本子どもの本研究会」の方で米国の図書館に行かれたご一行の方がいらっしゃいましたら、ぜひご連絡をください。お待ちしております。

非公開コメントでいただくか、maruyama.takahiro@gmail.comまでご連絡を!
[PR]
by maruyama_takahiro | 2009-07-27 01:35 | これからの図書館 | Comments(0)

LiFE with PhotoCinema 3 も!

ベータテスト参加者から抽選によるプレゼント
LiFE with PhotoCinema 3

たとえば...こんな感じ。
♪ちょっと音が大きいのでご注意ください♪





この曲もライセンスフリーで含まれているので、著作権上問題はありません。
なかなかよい感じの曲ばかりです。
[PR]
by maruyama_takahiro | 2009-07-26 04:39 | デジカメ活用術 | Comments(0)

Four Thirds Adapter(販促品)

届きました。
Four Thirds Adapter

Four Thirds Adapter &amp; E-P1

さ、これで Four Thirds レンズ の受け入れ態勢ができました。
...って、まだ当分購入予定なし。

※実は、書類は写真などを撮影するためにマクロレンズが欲しいと思っているのです※
[PR]
by maruyama_takahiro | 2009-07-26 04:35 | デジカメ活用術 | Comments(0)