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物語の力(「私」という物語)

今日は「物語の力」をデジタルやネットワークとは違う視点で。

「私」という物語
 人は誰でもどんな人でも、一生にひとつの物語を紡ぐ事ができる。それは「私」という物語だ。どこかの小説家が、文書教室風な場で語る事らしいが、ぼくもそうだと思う。この世に生をうけて、あの世にいくまでの、ほんの数十年間の間。これは「命が紡ぎ出す物語」なんだ。そう僕は考えています。そしてまさに、丸山高弘物語の50年目に突入するいま、この先どこで物語が終わるのか…いやいや、まだまだこれからがクライマックスだぜ!と激動の物語を生きるのか…どちらにしても、人生=物語説は、真実だと考えている。

三つ子の魂百まで
 そんな諺(ことわざ)がある。双子や三つ子ちゃんの話ではない(あたりまえだと思うだろうけど、僕自身けっこう大人になるまでほんとうに三つ子ちゃんのことだと思っていた。代表格はトン吉、チン平、カン太、おやつあげないわよ!)。
 この三つ子は、三歳児のことを指す。三歳あたりで培った感覚、経験、記憶…それは意識する/しないに関わらず百歳まで影響するのだ…ということを経験知として諺化したもの。これはこれでたぶんある程度は正しいのだと思う。この言葉を別のアプローチからは「人は三歳くらいに、自分の人生のシナリオをほぼつくってしかう」とか「三歳くらいに、自分という物語の主人公のキャラクタ設定を作ってしまう」という意見もあるようだ。
 そう。いわゆる物心つくときに、この先の人生を生きるために「私という主人公の性格設定」は不可欠。親との関係においても、兄弟姉妹や、親戚や、保育園/幼稚園などの集団生活などにおいても、まずは「自分というキャラクター」を形づくっておくことは、生きる知恵として充分に考えられる。たぶん、この諺に込められた想いは、そんな意味なのかもしれない。

三つ子でつくるキャラクター
 三歳児が突然自分と言うキャラクター設定が出来る訳ではない。当然ながら、その「モデル」の存在が欠かせないのだが…三歳児までが出会うモデルとなるキャラクターは、当然ながら「親」であり、「兄弟姉妹」である。この限られたモデルの中から取捨選択しながら、自分というキャラクターを設定しなければならないのは、いささか不自由である。さすがに三歳児はそのことを充分に心得ているようで、このあたりから自主的に「お話し読んでー」が始まる。もちろんはやい子は片言が話せるようになると言い始める。自分の言葉が発せないうちからも、実はこの[キャラクター設定モデル要求]は始まっていたりする。という理由のもとで、僕はブックスタートを始めとした乳幼児からの親による読み聞かせは、その子自身の「キャラクター設定モデルづくり」に欠かせない栄養素だと考えている。選択肢が多いほど、組み合わせる性格が多いほど、自分自身のキャラクターづくりにはバリエーションが増える。またこの時期のテレビ番組のヒーロー/ヒロインからの影響も実は少なくない。幼児期に熱中したヒーロー/ヒロインによる[正義感のタネ]は、三つ子の魂を作る上でも必要な栄養素のひとつなのではないか…と、考えている。

三つ子までのキャラクター設定
 正直なところ三歳児までに…と限定する根拠はないのだが、親が子どもにできることとして

1.お腹の中にいるときから話しかける/物語を聞かせる。
2.生まれてからもできるだけいろいろな物語を聞かせてあげる。
3.言葉とか知恵とかよりも、お話しのバリエーション(バランスのよい栄養)を与えてあげる
4.子どもは、親が自分のために時間を割いてくれることがまず嬉しいものだと思って接する
5.子ども自身が持ち始めるヒーロー/ヒロイン像を大切にする。

まぁ、そんなことをしているうちに、三歳児ながらも「僕は正義の味方」とか「私は小さい子にやさしくするお姉さん」とか、そんなキャラクター設定をし、それは恐ろしい事に百歳まで影響したりする。
だからこそ、身近な大人(親の場合が多いが親に限定する訳ではない)が、子どもたちに古今東西、多種多様な物語を読んで聞かせてあげることは、とっても大切なことなのだと、僕は考えている。

キャラクター設定が本人の意思だけではないという問題点
 このキャラクター設定には、本人の意思が最優先されることではあるのだけれど、実はこんなものが影響したりする。
 1)親との関係性、親からの期待に応えるキャラクターづくり
 2)兄/姉との関係性、弟・妹としての役割づくり
 3)弟/妹との関係性、兄・姉としての役割づくり
 4)近所の子どもたち集団、自然に生まれる上下関係の中での役割づくり
 5)親戚/親類/縁者との関係の中でのキャラクターづくり
 人間はどんなに小さな子どもでも社会性の中で生きていることには変わりないので、どうしてもその関係性の中で、自分が望むと望まざるとに関わらず何らかの役割を演じるキャラクターを作ってしまう。そして一度できてしまった関係性の中でのキャラクター設定は、本当に恐ろしいくらいに…たぶん諺通り百歳まで変わらないのだ。(ほんとに、実に恐ろしい事です)

このキャラクター設定は物語なのだ
 さて、ことわざをそのまま受け取れば、三歳児につくった自分というキャラクター設定は百歳まで影響し続ける…となりますが、考えてもみてください。これは自分自身で書くシナリオなんです。当然ながら自分自身で書き直すこともできるのです。そのことにまず気がつくことが大切です。これも「物語の力」といえるでしょう。自分自身の物語は、自分自身で書きながら私の人生を生きている。そう意識できることが何よりも大切。そう意識できれば自分の力で書き換えることも不可能ではないのです。
 ただ…前述のとおり、関係性の中でできてしまった役割づくりは、自分自身ではなかなか書き換えることができません。書き換えが難しいなぁ…と意識するところからはじまりますが、本当に全面的に書き換えが必要だと思ったら…例え、親兄弟親戚であっても、いったん距離を置く事も大切です。
 正直なところ、これを僕は実感しました。どうしても親戚が集まる場所では、その関係性の中での[役割キャラクター]が出て来てしまいます。同級会などでもそう。場合によっては前の会社の上司や部下などと出会ってしまった場合もそう。その時の[関係性の役割キャラ]が出て来てしまうのです。

人生は選択の連続、物語もまた選択の連続
 私という人生は物語である。そして私と言うキャラクターを設定したのも私自身である。そんな中で、様々な状況で、場面場面で決断をし、人生を生きるわけなのだけれど、ここで「物語の力」がとても大切になる。
 これは、図書館という場が『人生のQ&Aに満ちている』と感じてから、なお一層強まって来た。親友の彼氏を好きになっちゃった…。会社存亡の危機。大切な試験に落ちてしまって人生絶望のどん底…などなど、極端な出来事もあれば、ごくごく日常的なこともあるけど、古今東西、老若男女、津々浦々…の物語をくまなく探せば、私が今直面している課題を解決するためのヒントが書かれている物語がある。私のこの状況は人類史上私がまったくの初めて!なんてことは、まず無い。と思うほど、なのである。極論すれば、史実も創作も神話もドキュメンタリーもありとあらゆる物語には、「これからを生きる人のための人生のヒント、人生のQ&Aが書かれている」と僕は確信している。

 正直なところ、今の図書館ではそのための検索方法、検索手段を持ち合わせていはいない。ただ、今後は「文献を探すのが図書館」という枠から離れて、「私が直面している状況に似ている物語を探して、その登場人物たちはどう解決したの、さらにどんな課題に直面したの?」という問いかけに応え相応しい物語を探し出すお手伝いをしていきたいと考えている。

 「物語」は、単純に文学としての芸術鑑賞でもなければ、レクリエーションとしての時間つぶしではない。そこには「人生のQ&A」に満ちあふれた世界があるのだ。

 僕は「物語の真の力」は、そんなところにあるのだと、考えながら図書館の仕事をしていたりする。
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by maruyama_takahiro | 2011-01-08 00:39 | 日々是電網 | Comments(2)

物語の力(「物語」ってほんとうにすごいですねぇ)

地域における文化資源を情報化し、相互に関連づけながら参照できるシステムとして「多種類情報資源相互参照システム」を考案し、その改良型によってとてもシンプルなデータベース構造(アーキテクチャー)ができたのは良いのだが、この記述が実にめんどくさい。

例えばこんな具合

 人物:丸山高弘ー(指定管理者館長)ー施設:山中湖情報創造館
 人物:丸山高弘ー(副理事長)ー団体:NPO法人地域資料デジタル化研究会
 団体:NPO法人地域資料デジタル化研究会ー(指定管理者)ー施設:山中湖情報創造館
 団体:山中湖村教育委員会ー(設置者)ー施設:山中湖情報創造館

とこんなのが、果てしなく続く。
ところが…である。ふとあるときに気がついたのです。
上記の表現は、

 山中湖村教育委員会が設置する山中湖情報創造館は、NPO法人地域資料デジタル化研究会が指定管理者となり、同団体の副理事長である丸山高弘が、指定管理者館長をつとめている。

 というひとつの文章で表現できてしまうのだ。物語による記述方法によって、人物も団体も施設も,その他様々な情報資源を、相互の関係づけも記述しながら組織化できてしまう。しかも多少矛盾があろうが記述そのものは成立してしまうのだ。
 この事に気がついたとき、「物語」の持つ情報組織力のすごさに、あらためて気がつくことになったのです。

以下は、Wikipediaからの引用。今年の大河ドラマ「江(ごう)」である崇源院からの抜粋

崇源院(す(そ)うげんいん、天正元年(1573年) - 寛永3年9月15日(1626年11月3日))は、安土桃山時代から江戸時代初期の女性。位階は従一位。
浅井長政の三女。母は織田信秀の娘・市(織田信長の妹)。長姉の淀殿(茶々)は豊臣秀吉側室、次姉・常高院(初)は京極高次正室。猶女に鷹司孝子がいる。
最初の婚姻相手は佐治一成だが、秀吉によって離縁させられる。二度目の婚姻相手は豊臣秀勝で、娘の完子が生まれる。三度目は江戸幕府二代将軍徳川秀忠と文禄4年(1595年)再々嫁し、秀忠の正室(継室)となる。この時、江が徳川秀忠と再々婚したことで、娘の完子は伯母の淀殿に引き取られ養われる。
また、第109代明正天皇の外祖母でもある


この文章を、多種類情報資源層ご参照システムで記述すると、こうなる

 人物:崇源院ー(よみ)ーふりがな:す(そ)うげんいん
 人物:崇源院ー(生年月日)ー日付:天正元年(1573年)
 人物:崇源院ー(没年月日)ー日付: 寛永3年9月15日(1626年11月3日)
 人物:崇源院ー(位階)ー単語:従一位
 人物:崇源院ー(三女:父)ー人物:浅井長政
 人物:崇源院ー(三女:母)ー人物:市
 人物:市ー(娘:父)ー人物:織田信秀
 人物:市ー(妹:兄)ー人物:織田信長
 人物:崇源院ー(末妹:長姉)ー人物:淀殿(茶々)
 人物:淀殿(茶々)ー(側室)ー人物:豊臣秀吉
 人物:崇源院ー(末娘:次姉)ー人物:常高院(初)
 人物:常高院(初)ー(正室)ー人物:京極高次
 人物:京極高次ー(猶女)ー人物:鷹司孝子
 人物:崇源院ー(婚姻:一度目)ー人物:佐治一成
 出来事:離縁ー(によって)ー人物:豊臣秀吉
 人物:崇源院ー(婚姻:二度目)ー人物:豊臣秀勝
 人物:崇源院ー(子:娘)ー人物:完子
 人物:崇源院ー(婚姻(正室):三度目:文禄4年(1595年))ー人物:徳川秀忠
 人物:徳川秀忠ー(役職)ー単語:江戸幕府二代目将軍
 人物:完子ー(引き取られる:伯母)ー淀殿
 人物:崇源院ー(外祖母)ー人物:明正天王(第109代)

と、このくらいの記述が必要になる。それをWikipediaでは、あっさりと[物語]として記述できてしまうのだ。

ただ残念なことに、「物語」による情報の組織化には、不都合もある。

1)機械的に読み解くことが困難。
 たとえOCRで文章をテキスト化できたとしても、それが何を表しているのか、それぞれはどういう関係性を持つのかを、機械的に読取り判断することはまだ難しい。しかも、関係性に矛盾が生じる場合すらある。

2)時系列、場所等の飛躍は激しい
 物語の時系列はとても優柔不断。冒頭に時系列的には結末があり、次の章から時間をさかのぼって記述される場合もある。場面においても、とつぜんまったく離れた場所での物語が何の予告も無く割り込んで来たりする。

 などなど…
 「物語」によって組織化された情報は、人が読み解かなければ、それぞれの単位や関係性などを読み解くことは、今のデジタル技術ではまだ難しい。

とはいうものの、この「物語」の持つ情報組織化の融通性(フレキシビリティ)、多様性、柔軟性、可搬性、継承性、再現性等々において、まことに優れた機能を持っている…と、僕は考えるのです。

※そしてさらに、物語による情報の組織化と、この多種類情報資源相互参照システムは、思いも拠らないカタチで、最新のWeb技術に登場することになりそうなのです。正直なところ僕もびっくり!…キーワードは「セマンティック」
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by maruyama_takahiro | 2011-01-05 23:43 | 日々是電網 | Comments(1)

物語の力(多種類情報資源相互参照システム)

「物語化」という情報の組織化手法に気がつく事ができたのは、実はとある地域情報提供のためのシステムを開発している時でした。

かなり昔、「SuperINDEX(スーパーインデックス)」というシステムのコンセプトを考えたこともあったのですが、それは企画だけでシステム化するには至らず、具体的に作り始めたのは「すたまオープンミュージアム」という地域資源を博物館のように散策できる電子博物館のようなサイトでした。

原型となった「SuperINDEX」
 今思えば、ひとつのパスファインダーのようなシステムでした。あるテーマに関して、関連する書籍、論文、場所(研究施設等)、人物(研究者/著者等)、イベントをひとつの検索結果として表示するものです。

-------
テーマ :ヤマネ
-------
関連図書:
研究論文:
関連施設:
研究者 :
イベント:
-------

をひとめで見る事ができるもの。さらには、関連図書にフォーカスするとその関連書籍が、ヤマネ以外にも関連づけられているテーマを持っているとか、イベントであればそのイベントの主催者や場所(施設)などともさらに関連づけられている等々、どこかWikipediaにも似てなくもないですが、基本的にはデータベースとしての整合性を持ったシステムとして考えていました。


すたまオープンミュージアム[実装]
 このコンセプトを温めながら、自分自身でWeb-DBシステムを作れるようにスキルアップしながら、1999-2000のいわゆる第一次デジタルアーカイブブームの流れと緊急雇用対策事業交付金の時代に、この事業に取り組むことができました。

 基本はSuperINDEXで考え方コンセプトを、FileMaker pro(当時はWebDB機能がついたばかりで、制限事項が少なかった)と、開発にクラリス HomePage Proを使う事で、比較的簡単に作る事ができた。それでもCDMLという独自の記述方式でしたが、HTMLに比較的安易に埋め込むことができました。

 この時は主題テーブルをおかず、
 文化財テーブル
 場所/施設テーブル
 人物テーブル
 団体テーブル
 イベントテーブル

などの、地域情報資源の種類毎にテーブルをつくり、それらを組み合わせの数だけリレーショナルを組むという、けっこうな力技で構築しました。
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イベントカレンダーのシステムも自前でつくったり、地図を組み込むのにオープンなGISはないものか…と探してみたり…、そんな時期でした。

データベースと写真、動画、音声そしてQuickTimeVRのパノラマ(360度見渡せる)とオブジェクト(物体を回転させることができる)を使いながら、神社仏閣やフィールド、公園などのパノラマ画像と、土器などの文化財のVRを埋め込むなど、自分としてはかなりの出来だったかと思っています。

残念ながら、2004年3月までの契約(その4月から山中湖情報創造館勤務)があって、後任に引き渡したのですが、その後の町村合併に伴う庁内ネットワークの再構築などもあったりして、結局現在では、データベース機能を排除してかろうじて動画を見ることができる程度になってしまいました。

すたまオープンミュージアム改
このシステムを作っているなかで、当初の情報資源の種類別テーブルとその組み合わせの数 (n*(n-2))/2個のリレーショナルを組むという、力技的なシステム構築を続けていく中で、終盤の頃にはその改良型のアイデアが生まれていました。それが「多種類情報資源相互参照システム」です。

 1.多種類情報資源をコアテーブルと種類別テーブルに別けます。
 2.コアテーブルと種類別テーブルのリレーションを組みます。
 3.コアテーブルとコアテーブルとのリレーションを組みます。

a0001068_0455879.jpg


 このシンプルな構造で、多種類の情報資源を相互に参照するシステムの構築ができるようになるのです。これによって、多種類の情報資源の関連づけが1つのリレーションの組み合わせによって構築できるため、こんどは[関連性の種類]に手を入れる事ができるようになります。すなわち、単に[関連性がある][リンクしている]というだけでなく、どのような関係性なのか。人物と人物は[親子]なのか[兄弟]なのか、[ライバル]なのか[師弟]なのか…等々。

ここまでの物事の記述を、データベースシステムで構築してみるてはじめて、情報資源と情報資源との関係性によって、いろいろなことが記述できることが判ってきました。反面、整合性についても気になる様になりました。例えば、今年の大河ドラマの「江(ごう)」を例にとれば、浅井長政の[娘:三女]であるだけでなく、時期によって嫁ぎ先が変わっています。それを整合性をもったデータベースシステムで構築するとなると…関係性に対して時間という要素を入れたりするなどそれはもう大変。

ところが、これらの情報資源と情報資源の関連性を、あっさりと表現できる手法がある!ということに気がついたのです。

それが、すなわち「物語化」という情報の組織化手法なのです。
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by maruyama_takahiro | 2011-01-04 00:46 | 日々是電網 | Comments(0)

物語の力(情報の組織化手法としての物語化)

年末年始、実家に帰っておりまして、紅白歌合戦などをみておりました。

印象的な歌のひとつに「歌の力」久石譲作曲という楽曲がありましたが、それを聞きながら、「物語の力というものあるよなぁ…」などと、いっぱしの図書館長みたいなことを大晦日にコタツミカンでテレビを見ながら思っていました。
http://itunes.apple.com/jp/album/id345466182

…そう「物語の力」
昨年あたりから、少しずつですが言葉に出てくるようになり、僕自身の中では図書館の定義すら「本を貸すところ」ではなく、「情報・知識・物語に接する場」という定義変更をしていきたいと思っているほどなのです。

僕にとって、「物語」を意識する様になったのは、実は情報の組織化という分野からなのです。情報建築家のリチャード・ソウル・ワーマン氏によれば、情報の組織化は5つの手法でできると示されています。

 1)Location(位置)
 2)Alphabet 順(日本語的には50音順)
 3)Time(時間)
 4)Category(カテゴリー)
 5)Hierarchy(ヒエラルキー:順序/序列)

これらは、情報さえ整っていれば、[機械的に組織化ができる]という要素です。
大胆にも僕はこの5つに対して、さらに2つの組織化を加えています。

 6)グルーピング(セット/グループ)
 7)物語化

 グルーピングは、何らかの意図をもって集められたもの。
 そして、重要なのがこの「物語化」なのです。

文学やいわゆるナラトロジー(物語論)から入ったのではなく、情報の組織化手法の一つとして「物語化」があることに気がついたことは、神様に感謝!という気持ちでした。

実は、この「情報の組織化手法としての物語化」に気がつくまでの経緯がありまして、おいおいそんなことも書いてみようかなぁ…などと、考えております。

【参考文献】

情報選択の時代

リチャード・S. ワーマン / 日本実業出版社

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それは「情報」ではない。―無情報爆発時代を生き抜くためのコミュニケーション・デザイン

リチャード・S. ワーマン Richard Saul Wurman 金井 哲夫エムディエヌコーポレーション

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by maruyama_takahiro | 2011-01-03 02:28 | 日々是電網 | Comments(0)

今年もよろしくお願いいたします。

(まずは喪中なもので、新年のごあいさつは省かせていただきます)

さて、2011年(平成23年)というまったくもうSFみたいな年ですが、今年はかなり良い年になるような予感がしております。

皆様のご多幸をお祈りしております。
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by maruyama_takahiro | 2011-01-03 02:16 | 私事として... | Comments(0)