タグ:Web2.0 ( 56 ) タグの人気記事

文部科学省 on YouTube

政党のチャンネルはあるのは知ってましたが、省庁のチャンネルができるというのは、おどろきです。

 ・文部科学省チャンネル YouTube

もうすでに、血税を投入してウェブサイト/ウェブシステムをつくる時代ではないのかもしれません。
行政機関や公共機関が、YouTubeやFlickrなどの民間サービスを積極的に活用する時代なのだと、実感します。
[PR]
by maruyama_takahiro | 2008-08-08 13:03 | 日々是電網 | Comments(2)

ストリートビュー (Google Maps)

Google Maps 上、米国ではすでにサービスが開始されていたが、このほどやっと日本国内でもストリートビューを見る事ができるようになった。

 ・ストリートビュー関連ニュース Google ニュース

 ちなみに、日経ニュースが間違っているので指摘してあげよう。
 これは[歩行者目線]ではないのです。自動車の上に潜望鏡のように設置したカメラによって撮影されているのですよ。[ストリートビュー撮影車]で検索すると、国内での目撃情報が出てきます。

 国内では東京、大阪、仙台、札幌、函館の近郊から始まっているが、ストリートビュー撮影車を目撃したら、数日後にはGoogleMaps上で見る事ができるかもしれません。


※正直なところ、もうすでに国内のIT企業には、こんな取り組みはできないんじゃないかな。惨敗もいいところだ。
[PR]
by maruyama_takahiro | 2008-08-05 15:59 | 日々是電網 | Comments(0)

Flickr pro

Flickr(フリッカー)をproにアップグレードしました。
ただ、手続きがよくわからずに...1年分を2つ申し込んじゃいました(...なので、2年間使えます)。

 ・maruyama.takahiro's photostream Flickr

正直なところ、もうデジタルアーカイブはこれでいいんじゃないか...って、思えるほど、機能が充実しています。collectionやsetを使うと、写真の分類が楽にできます。また、バッチ処理での変換作業もよいですね(まだ一工夫の余地はありますが...)。

僕のMacBookからは、Flickr専用のアップローダーソフトもありますが、iPhotoから直接Flickrに書き出しができるようにもしました(この方が、iPhotoでつけたタイトルが反映されるので後で楽です)。

さらにすごいのが、AdobeのPhotoshop Express から、直接 Flickr上の画像を編集することもできます(これがけっこうすごいです)。

Flickr proは、年間利用料$24.95...$1=106円換算にしても2,600円ちょっと。
これだけで、容量無制限になるって、やっぱりすごい。
たぶん、Flickrさんとはこれからも末なが〜く、おつきあいすることになりそうです。
[PR]
by maruyama_takahiro | 2008-08-04 00:53 | 日々是電網 | Comments(0)

365 Library Days Project

写真共有サイトであるFlickr上に、図書館の日常を伝え合うGroupがある。
その名も、

 ・365 Library Days Project Flickr

Librarymanさんが開設したGroupだ。いながらにして、いろんな図書館の風景が見られるのって...やっぱりすごい時代だと思うのだ。

 ・365 Library Days Project: The Beginning Libraryman Blog

この情報は、国立国会図書館発行のメールマガジン「カレントアウェアネス-E」からです。
E636 図書館の日常の写真,続々と!カレントアウェアネス-E No.105 2007.04.25

記事中の中に、日本の図書館はまだ登録していないようだが,...なんて、書かれていた日にゃぁ...次の丸山さんの行動はご想像どおり....ぜひご覧あれ。

[PR]
by maruyama_takahiro | 2007-04-26 01:22 | 日々是電網 | Comments(0)

山中湖メディアティーンズ Media Teens

...なんてことをやろうと考えて準備...したのです。
a0001068_10452443.jpg

【次回のために、構築システムの覚え書き】
・参加者用PCセット(本体、モニタ、キーボード、マウス)
 今回は、Windows Me 2セット

・デジタルカメラ
・デジタルビデオカメラ
・三脚
・マイク
・マイクスタンド
・デジタルオーディオアダプター
・ICレコーダ
・イメージスキャナ(フィルムスキャン機能つき)
・iBook用外付けモニタ(多人数であればプロジェクタ)

・iBook G4
 iPhoto
 Grageband
 LiFE with PhotoCinema
 iTunes

・サイト
 ブログ: VOX
 写真共有: Flickr
 動画共有: YouTube
[PR]
by maruyama_takahiro | 2007-01-15 10:50 | 日々是電網 | Comments(3)

エキサイトネームカード

ExciteのNamecardサービスを登録してみました。

エキサイトネームカード

このブログのメニューの下に、ネームカードを貼付けました。

ちなみに...まる3のネームカードはこちら
[PR]
by maruyama_takahiro | 2006-04-27 00:21 | 日々是電網 | Comments(0)