どうも....
指定管理者制度を取り巻く状況は... 大きな勘違い/誤解で推移しているように..... 思われて....ならない。 いろんな方と話してみても、どうしても「管理委託制度」として捉えている感じが、言葉の端々から伝わってくる。 管理委託制度となると...発注/受注双方のチカラ関係(上下関係)が発生する。 発注:仕事を発注し、依頼し、お金を出す側 受注:仕事を受託し、依頼され、お金を受け取る側 であり、この図式では、発注側は受注した側に対して、きちんと仕事をしているかを、チェックする監督機能が発生し、発注側の現場担当者は、「使う側の代表」として受注側の仕事を見る。 これに対して、 指定管理者制度には、本来上下関係の無い、パートナーシップであり、協定期間の運営をあずかるために協定書を取り交わす。 行政側:公の施設運営を、直営で行うよりも費用対効果を考え指定する 指定管理者側: 自らの経営責任を伴い、利用者に対してよりより公共サービスを提供する であり、指定管理者側の公共サービス提供能力に加えて、経営責任能力も要求されるが、現場の裁量は、指定管理者側にある....のだが....この点が、どうも理解されないのである。 指定管理者として名乗りを上げるすべての団体の責任者の方、もし先方が... 「契約」とか「委託/受託」とか「委託金」とか...チカラの上下関係を暗示する言葉を使って来たら要注意である。指定管理者制度を業務委託契約と、ほぼ同じに捉えている可能性が高いのだ。 そして、この根本的な原因は「指定管理者に対して行政が支出金として全額負担し続ける」限り、この誤解は解決されないような気がする。 僕は誰/何と、戦えばいいんだろう? ・指定管理者制度と業務委託契約の誤解を解く事... ・いや指定管理者による図書館経営の自立(全額公費負担ではない経営)... ・戦後、図書館法制定から50年間、積み上げられて来た「現在の図書館」そのもの? 視察に来られる方と話をすればするほど...現状と目標とする姿との..乖離が激しいことを...感じる。 愚痴ログでした...。
by maruyama_takahiro
| 2005-10-27 21:23
| ひとりごと...
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