人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人道的....とは?

様々な国際協力事業で、よく使われる言葉に、「人道的」というのがある。
人の道から外れてはいないか、人の道を思うと放ってはおけない...ということから、多少法律の解釈を拡大してでも、国際的な支援活動を行うことは、「人道的」にみて良い事だと思う。

だが、その同じ国の中でこんな事件があった。
寒空に抗議の叫び「家を奪うな」 大阪・テント強制撤去 asahi.com
怒号と罵声衝突…ホームレステント撤去 YOMIURI ON-LINE
大阪市、2公園でホームレステントを強制撤去 NIKKEI NET
他、Google News

「人道的」にみても...いかがなものだろうか。

※先日、公園を住所として住民登録することができる...という判決が出たばかりなのに...。
公園暮らしに「住所」認める 「実体ある」と大阪地裁 asahi.com
...でたばかり...だからか。
by maruyama_takahiro | 2006-01-30 17:36 | ひとりごと...
<< 公務員のきもち/民間のきもち 電子ペーパーによる"... >>