4月1日は、新年度スタートということで、出勤シフトでは無かったのですが、情報創造館に出たり、あれやこれやのお買い物をしたり...で、デジ研に依頼があった撮影には参加できませんでしたが、なんとか明日から対応できそうです。
と、そんなお買い物の途中。 富士吉田駅ビル Qスタにて、こんな方々を目にすることができました。 ![]() 印象深かったのは、最終回のショーだったのですが、ほぼ終了したときに、買い物をするため上の階へ登るエスカレータでのこと。下りのエスカレータで泣いている男の子(保育園年長さんか小学1年生あたり)とそのお母さん。聞くとはなしに耳に入ってきた言葉。「おかあさんが、もっと早く教えてくれないから…え〜ん(泣)」。ウルトラマンショーのことを聞いて、上の階から会場に向かおうとしているようでした。「いや君、きっとお母さんも知らなかったんだよ。」 ふと、あの頃の自分自身とすれ違ったような錯覚。僕もあの年頃の時は、よく大人のせいにしてました。「おかあさんのバカ!」とか...言ってたりしたな。誰のせいにもできない。自分で解決していかなければならない大人になったつもりでも、どこかで誰かのせいにしたい気持ちが残っている。そんな時に励まされる言葉は、ウルトラマンシリーズの番組で語られ、子供心に残っているものです。 「諦めないかぎり、未来は開ける」と。 (今のおいらには、しみるぜ!)
by maruyama_takahiro
| 2007-04-02 01:11
| まるちゃんの趣味
|
検索
最新のトラックバック
以前の記事
カテゴリ
全体 日々是電網 SuperOPAC開発日記 地域の情報拠点 山中湖情報創造館 これからの図書館 まるちゃんの趣味 ロボット 私事として... ひとりごと... 自衛隊 NPO 山中湖だより おススメ DigitalArchives お役目 デジ研 地域コンテンツ 図書館ゲーム/プログラム 山中湖企画会議 ワークショップ ことば デジカメ活用術 MT8.NE.JP iPhone コミュニティアーカイブス tweet メディア活動 まち録 プレゼン マイアーカイブ 情報デザイン 未分類 タグ
ブログパーツ
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||