人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モチベーション

新任図書館長研修のとき、担当だった県の社会教育課の方に、何気なく聞かれて、ハタと思った。その質問というのが、「丸山さんは、何んで今の条件で働いているのぉ?」って。やはり不思議なんだろうな。この年で、この年収で、この仕事をし続けていることが...。

深く考えるつもりなはかったのですが、そんな質問をうけてハタと思いました。瞬間的にインナートリップ....そこで見えてきたものは、興味深いものでした。
僕のモチベーションを保っているのは、「嫉妬、ねたみ、悔しさ、怒り、反抗...」何か、そんな言葉が、今の僕のモチベーションを支えているのだと、気がついたのです。仕事は楽しいし、やりがいもあるのだけれど、今の僕を支えているのは、「なんじゃぁ、この国の図書館って。なんじゃぁ、NPOの経営ってこれでいいのか!、日本って世界って...世の中ってこのままでいいのか!!」っていうかなり、ネガティブな、怒りや悔しさにも似た感情のようなのです。
だからなんだなぁ、仕事に対してはワクワク感を持っているのに、お金が入ってこないのは...トホッ(^_^;
by maruyama_takahiro | 2007-09-02 00:45 | 日々是電網
<< そのまんま宮崎フェア 今さらの JAVA >>