産業資源、文化資源、伝統・観光資源、健康・福祉を、動画・音声コンテンツ系(Podcasting など)、インフラ系(無線LAN/モバイル)、情報サービス系(地域ポータル・特産物物販のE コマース)、ブログ(RSS)、SNS を介して有効活用し地域活性とビジネスモデルの創出につなげているコンテンツを「地域コンテンツ」とする。またそれら「地域コンテンツ」を配信しているサイトを「地域サイト」とする。
----- これは、経済産業省 関東経済産業局による『平成18年度地域活性化推進調査研究事業(地域コンテンツとITの融合による新たなビジネス創出の可能性は把握調査)報告書』にある、本調査における[本調査における「地域コンテンツ」「地域サイト」の定義]として書かれているものです。 僕としては、伝統・観光資源としているところは、伝統・歴史資源と自然・環境資源としたいところですが、かなりイイ線いっている感じの定義ですね。 というわけで、これは必読の報告書です。
by maruyama_takahiro
| 2007-12-17 00:23
| 地域コンテンツ
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