人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つくばにスタバ

さすがに独立行政法人ともなると、フットワークが良くなった感じがします。
筑波大学図書館にスターバックスが開店するようです。

 ・[ひとりごと][筑波]目的と手段が違ってはいないか(図書館喫茶) 図書館学の門をたたく**えるえす。
 ・筑波大学図書館にスタバ 仕事ブログ@prc

 ・スターバックス Wikipedia
 引用:2008年3月より筑波大学中央図書館エントランスホールに店舗を開設する予定である。日本の大学の附属図書館に専門店が設置されるのは初である。

指定管理者で図書館を運営しながら感じたのは、このフロアの半分をカフェにできたら、きっとスタバやドトールが司書を採用して指定管理者に乗込んできてもおかしくはないなぁ...なんて、思ったものです。ただ、それにはそれなりの先行投資も必要ですので、それだけの財力がないとなかなか難しいかも。

それにつけても、国立大学の図書館にスターバックスが進出してきたというのは、興味深い動きですね。
by maruyama_takahiro | 2008-01-14 02:15 | これからの図書館
<< Macworld Expo ドライブスルーのワクチン接種 >>