人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のお役目

久しぶりに上京しました。

1.平成19年度 指定管理者セミナー[財団法人地域総合整備財団(ふるさと財団)]
今日のお役目_a0001068_2357636.jpg

僕は午後の事例発表の2番目(30分)。ある意味で、僕たちが現在取り組んでいる課題解決の概要説明...みたいな感じになってしまいましたが、会場を埋める参加者の数をみても、それぞれの自治体がかかえている課題、解決手法としての指定管理者制度の導入にさらに拍車がかかる時代が来るのではないか...と、感じました。

 ・財団法人 地域総合整備財団〈ふるさと財団〉



2.霞ヶ関ナレッジスクエア
今日のお役目_a0001068_02934.jpg
1月4日にオープンしたばかりの知的活動拠点「霞ヶ関ナレッジスクエア」に言ってきました。場所は霞ヶ関コモンゲート(中央合同庁舎第7号館:ここがわからなかった...)。ショップやレストランが入居するその3階にある「スタジオ」や「ラウンジ」、1Fにあるエキスパート倶楽部などを拝見。インターネット完備はもちろんいろいろな可能性を感じるスタジオ(170インチのスクリーン、ハイビジョンカメラや編集機能も持った調整室もすごい)には感激しました。お話をうかがうと開館以来、会議室として使っているとのこと...ちょっと〜かなりモッタイナイな..なんて。
夕方になると、1Fのエキスパート倶楽部はワインバーになるとのことで、さっそく1杯ごちそうになりました。で、なんと『シャトレーゼ』さんでした。山梨県人が霞ヶ関で地元企業のお店でワインなどをいただくとは...かなり感動的。帰り際にワッフルをいただいたのですが、その理由が「今日は金曜日、霞ヶ関は土日は人がいないので、その間に消費期限が切れてしまう。けっきょく廃棄することになるので、お持ち下さい」ということです。もったいないのでお言葉にあまえて...かなり沢山いただきました。ありがとうございました、M山様。

 ・霞ヶ関ナレッジスクエア



3.友人の個展
今日のお役目_a0001068_0183729.jpg
とある友人(ほとんど男女を越えた親友)からメールをもらい、学生時代の仲間が個展を開催しているとのこと。今日のスケジュールからいってどうかなぁ...と思っていましたが、代官山の会場まで行ってきました。インテリアデザイナーの彼と彼をサポートする奥様(同級生の奥様)も、なんだかなぁ...変わらんのですよ。年数は経っているのにね。夢をもって、いつもチャレンジしつづけているって、いいなぁ...って、思いました。彼らのワークス(作品)を見ると、インテリアデザインだけでなく、ロゴマークなどの含めたデザインワークにちょっと感動。そうそう、僕もそんな勉強をしていたんだっけ...なんて。ご興味がありましたら、代官山にお出かけの際にぜひお立ち寄り下さい。僕のブログを見て来ました...と言えば、コーヒーサービスがあります(...って、来てくれた人には全員もれなくコーヒーサービスがあります)。そうそう、さっきのシャトレーゼのワッフルはここで消費してもらうことになりました。

 ・ACCESS -DESIGN OFFICE-

と...そんなわけで、新宿発の最終バスに乗り山中湖には22:08着。
今夜の山中湖は-9℃です。
by maruyama_takahiro | 2008-01-19 00:16 | お役目
<< 都内で見かけた気になるポスター 図書館と時間 >>