お仕事をしている土地柄、観光客の増減にはちょっと関心がありまして、こんな記事を読むと、ほっとします。
・石和温泉郷 宿泊客2年ぶり増加 山梨日々新聞 社会行動心理学をひもとくまでもなく、テレビドラマの舞台になったり、撮影のロケ地になったり、新聞や雑誌などの印刷媒体に取り上げられたり...と、さまざまな形でメディアを通し目や耳に入る情報によって、次の行動が決定されたりする。 別の言い方をすれば、メディアに露出しない観光地では、十分な集客をみこめることは難しい(もちろんリピータのお客さんなど流行に左右されない人は除きますが)。 甲府や新宿などまち場にでれば、あだ歩いているだけも様々な情報を目にしますが、そういう時代であればこそ、観光地名が目や耳に入らないことは、ある意味で致命的な弱点ともなります。 山梨県の大型観光キャンペーンで目にする文字は「山梨」と「富士」。 残念ながら、「八ヶ岳」も「清里」もましてや「北杜」なんて名前は目には入って来ない。 社会行動の心理学の中でも、ぜひ観光行動の心理学を研究する学者さんに登場してきてほしい。ある意味で市場調査やマーケティング的であるが、実はもっと根本的な人間の「観光に対する行動心理」と「メディアの露出(数だけでなく質も)」の相関関係などを研究し現地の苦境を脱するための処方を...考えてほしいと...思わずにはいらません。
by maruyama_takahiro
| 2008-05-20 23:07
| ひとりごと...
|
検索
最新のトラックバック
以前の記事
カテゴリ
全体 日々是電網 SuperOPAC開発日記 地域の情報拠点 山中湖情報創造館 これからの図書館 まるちゃんの趣味 ロボット 私事として... ひとりごと... 自衛隊 NPO 山中湖だより おススメ DigitalArchives お役目 デジ研 地域コンテンツ 図書館ゲーム/プログラム 山中湖企画会議 ワークショップ ことば デジカメ活用術 MT8.NE.JP iPhone コミュニティアーカイブス tweet メディア活動 まち録 プレゼン マイアーカイブ 情報デザイン 未分類 タグ
ブログパーツ
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||