地域コンテンツの掘り起こし・共有・流通のための環境づくりを考えるために「地域コンテンツ ワークショップ」という集まりがある。
参加者はそれぞれ多忙を極める方々なので、なかなか一同に会する場を設けることは至難の技なのだが、それでも同じ釜の飯を食べ(某レストランにて)、同じ課題に取り組む時間を持つことは、とても楽しく充実した時間である。 これまでは、お互いの情報共有のためのフリーディスカッションであったが、次回からは具体的な作業(?)に入るようだ(僕の個人的な感想としては、もう少しコンテンツ多様性の観点から情報共有の時間を取りたい...とは思うのですが...)。 まずは、 ・「地域コンテンツ」の定義/守備範囲 ・ビジョン(Vision)づくり ・ミッション(Mission)づくり ・オーガニゼーション(Organization)のカタチづくり その後に、具体的な団体を立ち上げるかどうかの判断のもとに、団体を設立するのであれば、設立に向けた作業に取り組む...ということになるだろう。 海のむこうでは、GoogleとYahooが業務提携を始める。 日本では著作権の過剰反応から、検索用サーバすら国内に置くことができず、海外に流出している。このような状況の中で、ある意味において『文化的防衛』手法として、これらの地域コンテンツに対する取り組みは、意義のあるものではないだろうか。 地域コンテンツは、テレビだけではない。またデジタルに限定する必要もない。 地域はコンテンツに満ちあふれている...そんな意識を向けることになれば、文化的な優劣論そのものが無意味になるのだ。
by maruyama_takahiro
| 2008-06-13 10:57
| 地域コンテンツ
|
検索
最新のトラックバック
以前の記事
カテゴリ
全体 日々是電網 SuperOPAC開発日記 地域の情報拠点 山中湖情報創造館 これからの図書館 まるちゃんの趣味 ロボット 私事として... ひとりごと... 自衛隊 NPO 山中湖だより おススメ DigitalArchives お役目 デジ研 地域コンテンツ 図書館ゲーム/プログラム 山中湖企画会議 ワークショップ ことば デジカメ活用術 MT8.NE.JP iPhone コミュニティアーカイブス tweet メディア活動 まち録 プレゼン マイアーカイブ 情報デザイン 未分類 タグ
ブログパーツ
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||