人気ブログランキング | 話題のタグを見る

予想通り「つなぐ地域コンテンツ」

ぼーっとした風邪ひき頭でも、これから起きる大きな変化を感じてます。
図に書くとこんな感じ
予想通り「つなぐ地域コンテンツ」_a0001068_1291777.jpg


もちろんこれまでも、図書館とICTだとか、ちいきづくりとエコツーリズムだとか語られてはきていますが、実は実は地域コンテンツという[補助線的存在]を入れることで、これらがぜ〜んぶつながっている事が分かってきました。

縦割り的社会では、それぞれ別々の活動、別々の予算、別々の人材で取り組まれていたことが、相互に連携することで、今まで以上に大きな力になるのです。

※それを実感したのは、つなぐNPOさんのまちミューツアーに対して「これはエコツーリズムじゃないか」と指摘した人がいたからだと思いますよ。

※そしてたぶん、僕自身はこの「地域コンテンツ」のカタログと市場を作りたい※

※2月18日のキープの開催には行ってみようかな...(ぜんぶ参加したりして)※
by maruyama_takahiro | 2008-12-22 12:07 | 地域の情報拠点
<< これはもう激震災害の指定が必要 風邪ひき... >>