人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映像教育の分野には?

ふと思ったのですが...

美術学校、写真学校、映像学校などで、いわゆる「地域の歴史や文化を写真や映像として記録保存する」という分野はあるのだろうか。

商業写真、報道写真などはあります。作家性で語られる写真が多いのも事実です。映画にしてもドキュメンタリーはあくまでもドキュメンタリー作品だったりします。商業的でもなければ、作家性よりも記録性の高い記録写真/記録映像を作る・撮るという行為は、そもそも教育の対象ではないのだろうか...。

別の視点で言えば、文化人類学や郷土学/地元学的に写真や映像を記録する...というジャンル。

そろそろ生まれてきてもいいように思う。

そうそう、自衛隊には写真や映像記録をする専門の部隊がありますし、どこの駐屯地でも広報課には写真記録担当の方がいらっしゃいます。ほかの省庁や地方自治体では...あまり見かけないですね
by maruyama_takahiro | 2008-12-30 00:55 | 地域コンテンツ
<< 今年もお世話になりました。 【雇用対策】自衛隊が任期採用し... >>