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ROLE MODEL (役割モデル)と公共図書館

こんな本を買ってみた。

Angelina Jolie (Modern Role Models)

Lydia Bjornlund / Mason Crest



「現代のロールモデル(役割モデル)」シリーズである。
ハリウッドスターの他にもロック歌手、スポーツ選手、レーサーなどがあるが、どちらかといえば一般向けというよりもYA(ヤングアダルト)/Teens(ティーンズ)向けだ。

日本の教育の中では、この「ロールモデル(役割モデル)」については、あまり取り上げられていないし、重要視されていない(ように思う)。戦中戦前ならば、◯◯大将とか戦国武将などがそういった「役割モデル」であったのかもしれないが、戦後〜現在に至るまでの教育の中には『ロールモデル』を見つけよう/持とう...的な教育はほとんど行われていない。CiNiiなどで調べてみると、看護学生を対象としたロールモデルの重要性は論文でも見受けられるが、幼児期〜小学生〜中学生〜高校生...あたりまでを対象とした「ロールモデル」の重要性が記述された論文や書籍に、出会うことはできなかった。

考えてみれば、一時「田中角栄」という存在があって、うろ覚えだがご本人にあやかって自分の子どもに「田中角栄」とつけたことがニュースになったように思う。その後ロッキード事件等があったため、その親が名前の変更を裁判所に願い出たとか...。そんなこともあって「時の人」をロールモデルとするには、抵抗感を持っている国なのかもしれないし...あるいはどん底から成功した人間を“成り上がり”と評し、むしろ成功者の足を引っ張ろうとする力の働く国ではロールモデルを持てという教育は難しいのかもしれない。

ならば、公共図書館は、伝記や半生記などを取り上げて「ロールモデルに出会う」ことを、読書のひとつの目的にすることはできないだろうか...と、まぁ、そんなことを考えて、和書で探しても見つからなかったので、上記の洋書を購入してしまったわけ。
子どもの読書推進に、ロールモデルと出会う...という視点は...今までなかったのだろうか?
by maruyama_takahiro | 2009-06-21 17:40 | 図書館ゲーム/プログラム
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